marimcreamさま、とっても可愛いモカちゃんこんにちは。

 

こんにちは

こんにちにゃ

モカとっても可愛いニャ?猫

image
お世辞です滝汗


旧帝大に通う二人の娘が、日本学生支援機構の有利子奨学金を月々4万円ずつ借りています。

 

旧帝大なら奨学金を借りる価値が大ありですね。


現役で学部に合格し、現在大学院生の長女は学部4年生から。
学部1年生の次女は大手予備校で浪人し学資保険を使い果たしたこともあり、親子で話し合って今年から借りました。

 

必要な分だけ借りているのですね。


結局、長女は奨学金のを短期留学の資金にし4年間の授業料は親が払いました。

 

留学も今しかできないですからね。


次女は奨学金を学部1、2年生の授業料に充て、学部3、4年生は夫が定年退職するので年収が減り、おそらく給付奨学金に該当します。

 

もし該当しなくても、大学宛の民間奨学金の垣根がぐっと低くなるので、そちらに該当すればありがたいです。
どちらも無理なら、2年分は夫の退職金でまかなう予定です。

院生の長女は給付奨学金が決まり、院生は親の所得は関係ないので授業料免除を申請しています。長女も次女も姉妹で学生ということで、それぞれ民間の給付奨学金が受けられることになりました。

国立大学の授業料免除の基準は不明です。他の国立大学の友人は似た条件で授業料全額免除になり、長女は何度申請しても二分の一や三分の一免除になりませんでした。


独立行政法人なので各大学で基準が違うのかもしれません。
友人の中には有利子とはいえわずかだから日本学生支援機構の奨学金を借りる。急いで返済しなくてもいい。という考え方もあるそうです。

我が家はごく普通の家庭で仕送りや家賃は大きな負担ですが、成績が良ければ返済免除もありますし、親子であまり負担に感じていません。

就職しても退職して収入が減っても、所得連動方式ならあまり心配ないかと思います。
学生支援機構の要項を読んでみてください。

予約採用の最中と思うので高校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私立大学も奨学金が充実していると聞きます。

あきらめる前に学生課に電話で問い合わせてみてください。

 

 

勉強したいのに、お金がなくて断念仕様としている方、是非調べて見てください。

私立にも成績のいい子や家庭の事情のある子には手厚い物もありますよ。

 

私は親にお金がないと言われて育ち短大進学も許されず専門学校へ。
弟は小学校からKKDRの大学まで私立です。

 

えー、そんなに差があったの。


姉弟格差もあり、思うように学べなかったことに引け目があり、今年から通信制大学で学ぶことにしました。

 

わー、ホンモノだ。

何を学ばれるのかな。ニコニコ

大学に入ってからやりたいことが見つかることも多いです。
社会人になってから見つけてもいいと思います。

長文失礼いたしました。

 

いろいろあって大学進学を諦めた方、これからチャンスを掴みましょう!

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。