marimcreamさん、モカちゃん、こんにちは。

モカちゃんに毎日本当に癒されています。

こんにちは
こんにちにゃでちね


肉球を舐めるでちよ猫



さて、今回は発達グレーで勉強が苦手な子について、友人の子ども(男子)のケースがもしかしたらご参考になるかも…と思い出てきました。

その子は3歳児検診の時からずっと何かある度に個別に呼び出されては、再検査・要検査になるような感じで、現在4月から高3になっていますが、今までずっと継続して療育に通ったり、支援級に通級したりと何らかの支援を受けて来ています。

友人が言うには、公立は合理的配慮が義務づけられているけれど、私立は義務ではないから…ということで、近くの公立中学校に通っていました。

本人はマイペースな性格で、子ども同士の対人関係がうまく結べなかったり、自分のこだわりに固執する部分はありますが、温厚な性格なのと、比較的落ち着いた地域で、先生にも恵まれていたようです。

高校受験となった時に、得意科目は社会の歴史だけで、他は全然出来ないのに塾は断固拒否だし、相応の私立でいいかな…と友人は言っていたのですが、本人が家から歩いて通える学校じゃなきゃ嫌だ!と…。

友人宅の徒歩圏の高校は、市内トップの旧帝大100人以上合格するような公立高校と、工業高校。

そのトップ校すごすぎ滝汗

じゃあ工業高校にすると言って学校見学に行き、何か面白そうだったから…と、電気科を志望し合格して通っています。

この間久しぶりに友人に会い(実家には飛行機でないと帰れない所に住んでおり、私の子どもが中学受験でしばらく帰省出来ませんでした)、その後の様子を聞いたのですが、
教養的な授業はほとんどやってないに等しいくらい簡単だから、一般的な大学進学を考えた時に不安だったけど、ある程度の成績が取れていたら、希望すれば工業大学の推薦枠は来ているし、
色々な資格を取るための勉強をして、それが全部取れたら校内で表彰して貰えたりもするから本人の自己肯定感が上がって、大学生が取るような難しい専門的資格にもチャレンジすると言って頑張って勉強してるよ!と話していました。

素晴らしい拍手拍手拍手拍手拍手

高卒で就職する子も多数のため、今学んでいる事が仕事に繋がる意識づけを学校側も丁寧に指導されているようで、友人の子も職業についての意識がすごく出てきたと話していました。

頼もしいなあおねがい

先生が(学校が)、職業能力開発大学校をオススメしているようで、文科省配下ではないので一般教養的な科目はやらずに、仕事に繋がる専門的知識・技術を学べるということで、高校卒業後はそこに言ってみたいと話してるとの事でした。

これはその学校によりけりだと思いますが、子どもが学生として関われるのも最後という意識もあってか、保護者の方も学校の行事の参加には協力的だそうです。

男子オンリーの学年で男子校みたいだけど、保護者会にはお茶とお菓子が用意されていたり、保護者行事で企業見学に行ったりしたとのこと。家業の関係で、兄弟ともにその高校に行かせてるという方もいて、最後の子だから寂しいですとおっしゃる方も居たそうです。

自分の子が中受を終えたばかりで、本人が熱望していた学校へ進学できる事にはなりましたが、
喜びも束の間、勉強ついていけるんだろうか?ついていけなくて苦しむのでは…と不安になっていた所だったので、こんな世界もあるんだなと私自身が感銘を受けました。

どなたかの、何かの参考になれば幸いです。

最近の工業高校、機械好き系男子には狙い目かも。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR