今春、都内の大学附属高校から内部進学した子がおり、校友会費についてタイムリーなのでお伝えたいことがあり、出て来ました!

 

ありがとうございます。

自校の大学への入学ですが、入学金を納める際に同時に校友会の加入のお誘いがありました。
そこには「附属高校で加入の場合は、不要」の文。
同じ学校法人なので、一度加入(三万円)で良いのでした。

 

一度加入すれば良いのですね。

永年有効なんだ。

附属中学から高校へ上がる際に、任意ですがほぼ全員加入でした。

 

イチローの中高はどうだったかなー。

覚えてないや。


これは会報誌や寄付集めだけではありません。
公立小・中学に通っていない子が半数以上で、成人の日に地元に知り合いもなくお祝い会などに参加せずにいます。
校友会費からお祝い会をする事もあるからです。
このお祝い会は、確かR命館か関西のKだかもされています。

 

そうなんですね。

イチローはそんなの無かったけど、それは加入していないからなのか?キョロキョロ

 

しっかりしなさいよ

image

他にも校友会独自で、返還なしの奨学金や学費が急に支払えなくなった場合の一時な救済などもあります。
大学や附属校が大きな大会に代表や参加の場合、横断幕や差し入れ、バス代など出されています。
高校野球や大学ラグビーなどが分かりやすいでしょうか。

 

あれは学校が出すのではなくて校友会や、寄付で出されているのですね。

たぶん入学と卒業時に加入のお誘いがあると思います。
どうしてもご寄付の要請が多く、人脈作りも不要だから… となりますよね。
明日は我が身と言うこともありますし、ぜひご参考にしていだければと思います。

 

ありがとうございました。

 

イチローの中高は大学まであるところですが、お知らせ関係全く届いていないので、校友会系には入っていないのだと思います。

高校の文化祭には、校友会の方々が集う部屋や、卒業生の親が集う部屋が、お茶やお菓子とともに用意されていたので、仕組みはあると思います。

私自身は、高校は都立でした。都立高校にはそんな仕組みはないような。

今ではあるのでしょうか。

 

イチローの大学からは今でも定期的に校友会の会報が届くので、校友会に入ってるのでしょうね。

どうだったかなーと、思い出してみると、

おぼろげですが大学4年のとき、卒アルはいらないけど校友会は入れば、と話し合った気がします。

我が家としてはかなり苦労して入った大学だからね。

親としても結構思い入れがあるんです。笑笑

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamは受験を応援しています。

本日もたくさんのサロンのご入会ありがとうございます。

先ほど承認させていただきました。

 

marimcreamは2つのオンラインサロンを運営中です。

 

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。