我が子が高専に入学しました。

 

こんにちは

こんにちにゃ

image

 

先程のメッセージの方の後輩かと思われます。

入学間もないですが高専の様子、オープンキャンパスや学校説明会で聞いた最新の内容をお伝えしたいと思います。

 

ありがとうございます。

 

国立高専は全国に51高専有ります。

それぞれ入試方法(配点割合、評定割合等)が違うので調べてみて下さい。

 

違いがあるんですね。

 

1月中旬に推薦があります。我が子の高専は毎年6.7倍。合格評定平均は43。生徒会や部長、県大会出場などの基準もあります。

 

すごいな滝汗

 

推薦合格者は3割。40人中12人と決められています。一般入試が県立出願と同じ時期で同じ塾の高専受験者は県立トップ校に出願した子ばかりです。

 

高専に不合格だった場合を考え我が子も県立トップ校に出願しました(高専合格の為、県立は辞退という形を取りました)

 

入試問題は県立と別格らしいです。10年分の過去問を県立の受験勉強と同時に進めていました。

高専は過去問解かずして合格はないようです。

 

問題の質が違うのでしょうね。

 

子の高専の科ですが、編入8割就職2割。編入は東大京大含め旧帝、他国立と30人は国立編入しています。教授の話では行きたいところに行けると思いますとおっしゃっていました。

就職は目を見張る会社ばかりです。2割(8人)の就職希望者に対して600社の求人とのこと。

 

私服で、もちろん校則もありませんが規律も守られ、学生主体の様子にただただ感心するばかりです。

偏差値、入試方法、編入、就職も各高専それぞれです。HP等で調べてみてはいかがでしょうか。

長文失礼しました。

 

就職がそんなにいいのに、なんで2割しか就職を選ばないのだろう・・・。

大学編入すると高専卒のメリットが活かせない、と教えてくれた人もいらしたけれどその通りな気がします。

 

ガラスの天井の話をしてくださった方もいらっしゃいましたね。

大卒のほうが就職後に有利なことがあるといけないので、

万が一にもそこで不利にならないように、念のため大学に編入するのかな~。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

一人暮らしになった新社会人におすすめ

 

GREEN SPOONは、あなたに必要な野菜が無添加のスープ、サラダ、スムージーになって自宅に届く、ベジタブル・ワンステップミールです。 

 

「野菜」がワンステップで「かんたん」に作れて、そして添え物ではなくそれだけでお腹いっぱいになれる「1食」。

 毎日の自炊はやっぱり大変で、疲れすぎてサボりたい日もある。 

そんな時にヘルシーで罪悪感のない野菜たっぷりのスープがすぐに食べられる。

 

 

image

 

ミルクか水を加えて

電子レンジで加熱するだけ

image

 

一食置き換えダイエットにも

ダウンダウンダウン

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

私は水割りでごく

 

 

 

 #PR