こんにちは。

長男が4月から大学3年と娘が1年になる親です。

長男が高3の頃から愛読させてもらっています。
娘の時には、宿の予約について取り上げていただきありがとうがざいました。


この度娘が国立大学に入学が決まり、手続きをしていますが、
後援会費、学友会費、同窓会費を含めて五万円の振込書が手元にあって迷っております。

長男の大学は寄付金と明記しており、3万円でした。

余裕があればもちろんお支払いしたいのですが、引越しなどで出費が続いている中、任意の費用をみなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか?
大学に問い合わせした所、強制加入ではありませんと返事をいただきましたが、大学院進学などで不利になる事とかあるのでしょうか?

同窓会費などは、卒業してからで良いのでは?とも思ったり、振込期限がかかれているものもあり、ほぼ全員入学前に支払うことが前提なのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただきたく思います。

 

こんにちは

marimcreamです

 

任意となると気になりますよね。

その温度差は学校にも寄ると思いますが、

イチローの通った中高は、学費等は高めでしたが

悩むような任意の費用は全くありませんでした。

寄付金の話は6年間一度も学校側から聞いたことは無く、スッキリとした6年間でした。

 

でも、イチローが行った大学には

かなり頻繁に様々な寄付金の依頼がありました。

 

寄付に対する考え方、(学校の教育方針)などもからんでくるのだろうと思います。

ちなみに卒業した今でも、本人はもちろん、保護者あてにもきたりします。

日本人は寄付に慣れないので戸惑う事が多いですよね。

ちなみに寄付には節税効果もあるし、

寄付をすることで大学から記念品やちょっとしたセミナー参加の得点がある場合もあるようです。

 

みなさんはどうされていますか。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

スカルプケアシャンプー

haruシャンプー


image

 

 

ヘアカラートリートメント

ヘアカラートリートメントはマイナチュレ


image