marimcream様、更新をありがとうございます。

同じ境遇で励まされたり、お子様達が優秀で落ち込んだり、大変勉強になります。

専門学校か大学かの投稿で、大学受験の資格を満たしてない場合があると知り、慌てて相談させて頂きました。  


中3の息子が、偏差値40のアスリートコースを希望しています。


一般コースではない為、大学受験は公募や推薦で進学することになるそうです。


単位数はギリギリで、理系は受けられないと言われました。数学は1年生の時しかやらないみたいです。 

高校で思うような結果が出せなかったり、大学で競技を部活として続けない場合は一般受験も視野に入れていたのですが、もしかして、出願も出来ないのではと不安になりました。


私自身は偏差値の高めの高校から指定校推薦で大学に進学した為、アスリートコースのような特殊なケースも分かりませんし、世代的にAOとかの使いこなし方が全く分からず、3年後が不安でたまりません。


各大学の受験の要項は毎年のように変わるので
その時になってみないと正確なことはわかりません。
例えば、理系に進学すると仮定した場合、

数3を履修していることが望ましい

と言う記載があるところが多かったです。
つまり、履修してなくても受験は可能、と言うことです。
試験で合格点を取れれば、ですが。
去年まででいう、センター利用入試などの場合、
実質数3の試験なしで入れる大学もありますし、
数学で点が取れなくても、英語で稼いで合格もありえます。

ただ入学できでも大学の授業についていけません。

文系については詳しくないので
どなたかご存知の方、教えてください。

大学受験はまだ先なので、調べても変わる可能性もありますが、

ここらへんの大学はどうなんだろう? 

と思う大学ホームページの募集要項を読むのが一番正確です。
その要件が満たせるかが心配なら、進学予定の高校に問い合わせてみることです。

ネット情報は正確でないこともありますから、鵜呑みにされない方が良いです。PVアクセスランキング にほんブログ村  
噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン爆笑



髪が減ると凹みますガーン
スカルプケアして毛量キープに努めましょー。
ダウンダウンダウン