marimceam様 毎日の更新ありがとうございます。 

 

そして今日は新型コロナに関しての情報提供ありがとうございます。 

 

私も医師で、以前も取り上げていただいたことがあり、お世話になりました。 

 

 

この度の新型コロナの件でパニックになることなく、この状況をなんとか切り抜けていけるようにと思いメッセージさせていただきました。 

 

多くのフォロワーがいらっしゃるmarimcream様の記事を読んでくださった皆様の外出自粛の行動に結びつくことを願っています。 

 

勤務先は新型コロナの患者さんを受け入れる医療機関ではありませんが、外来診療で発熱、咳、咽頭痛、嘔吐、下痢といった症状の患者さんが受診され診察、治療を行っています。 

 

地域によって違いはあるかと思いますが、現状では、相談センターに連絡していただいた後、明らかに新型コロナ感染が疑われる患者さん以外は、このような一般の医療機関へ受診してもらうこととなっています。 

 

感染が広がりつつある地域から戻り、体調を崩し受診される方もいらっいます。 

 

マスクなどの感染防護具も不足しがちな中、神経をとがらせて診療しています。 

 

幸いなことに、今のところ新型コロナの患者さんの受診はありませんでしたので、何とかここまで来ていますが、受診された患者さんの中に新型コロナの患者さんがそうと気付かずにいらっしゃったら… 

 

感染防御対策が不十分なままの対応とならざるを得ないので、これまでの報道にもあるように、医療従事者への感染や院内感染に至ってしまい診療の継続が困難になってしまうのだろうと危惧しております。 

 

諸外国のように新型コロナ患者さんの爆発的な増加が、日本では起きてこなかったのは、皆さんの心がけと外出自粛などの行動によるものと感謝しています。 

 

東京で起こった感染者の増加が続いた場合は、人の交流がある限り、やがては日本全国へと広がってしまうのではないかと非常に危機感をつのらせております。 

 

特に4月からは入学、就職等で、地方から都市へ、都市から地方へ、人の大きな移動が予想されます。 

 

先の見えない長期にわたる取り組みは、非常に苦痛を伴うものとは承知していますが、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。 

 

もし可能でしたら記事の掲載をお願いしたく存じます。

 

御多忙中恐縮ですがご検討よろしくお願い致します。

 

お医者様の読者の方も多くて助かっています。

 

警鐘を鳴らしていただきありがとうございました。

 

 

甘く見ないこと。

慌てないこと。

危ないところへは行かないこと。

 

このごたごたを長引かせないためにも

皆の協力、一致団結が必要です。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村