浪人生の方からアンサーメッセージをいただきました。爆笑


たまたま見かけましたが、境遇が似ていて驚いたのでメッセージを送っています。18歳、自称進学校卒(地方)の一浪中です。

今年旧帝大を受けて落ち、そこそこの地方国公立には受かったもののそれを蹴って自宅で浪人を始めました。

理由は高いレベルを目指すためと、誰にも縛られずに自分のしたい勉強をするためなので、そこも少し似ているかもしれません。


模試ですが、自分も浪人を始めてからまだ受けていません。

それは、これまでの模試というのは、現役生がまだ受験範囲の勉強を終えておらず、それに合わせて限定的な範囲で出題されているので、さほど実践的ではないと判断したため、受けていませんでした。


早慶を目指しているとのことなので、相当学力は高いと思います、と同時に、彼もそこらへんは理解しているのだと思います。

ただ、10月から模試の最盛期が始まります。申し込みは大体9月2日ぐらいからです。その中で必要だと思う模試は受けた方がいいんじゃないかな?と思います。僕も受けます。


特に早慶クラスの冠模試は受けた方がいいです。今自分が全国でどのぐらいの位置にいるのかということや、どれだけ解けるのか、などを知るには最適です。


ちなみに、去年日東駒専の模試を受けて判定がEだったのは、もっと上のレベルの人たちが滑り止めとして受けていたからじゃないかなと思います。

その人たちは最終的に本番(前期試験)にはいないので、Eという判定は無視で問題ないかと。お互いに来年いい結果が出るといいですね。


メッセージありがとうございます。
国立大学を蹴るなんてすごいな。

来年の志望大学の合格を
祈っています。
頑張って下さい!





タッチして合格ゲットダウン
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村


イチローの高校時代はこちらダウン