手紙

いつも、更新ありがとうございます
ヨガ友です

おー、ヨガ友🧘‍♂️
ヨガが終わった直後だけ、
血行が良くなるからか、
顔色が良くなって5歳くらい
若返った顔になるー。
でも持たなくて悲しいー。


5歳若返ってもまだアラフィフか。
げっ滝汗

文系が得意なのに、コミュニケーションが苦手だから、就職を考えて理系にとお考えの娘さんとお母様にお伝え出来たらと思うことがあります

娘は文系私大を卒業して、この春就職しました
東京駅のすぐ前の大きなビルで働いています

今、就活も仕事内容も、私たち親の頃とは全く違う環境です

労働人口の急激な減少から、企業は驚くほど若者を大切にしてくれますし、各々の働きやすさに配慮してくれます
さらに、文系から出来る就職は、事務や営業だけではないです

今はネットで、各企業の働き方や研修内容まで、調べる事ができます
特性を鑑みて、ここなら働けるという企業を探す事は可能です

ただし、福利厚生が整い、働きやすい企業は大変
人気です
そこに入るためにには、なるべく高い偏差値の大学に行き、
英語の高いスコアをとり、単位も落とさないでいい成績で卒業することが最低限求められます

そこで初めて企業を選ぶ立場になれます

そう考えると、苦手な理系科目を使って受験するよりは、
得意な文系科目で受験して、少しでも偏差値の高い大学に入るのが、得策とだと思います


うちの娘は
MARCHの英語系の学部を卒業しましたが、
テストはほとんどがレポート、ゼミも合宿は無く、
友人と協力が必要な発表や、テストは年に一度くらいだったようです
理系の子の方がよっぽどコミュニケーション能力を求められると思います

理系の就職も色々です

一流企業の研修で山奥の工場に半年行かされ、途中で耐えられず辞めた先輩の話を聞いた事があります


一流企業にはよくある話。
半年だけなら耐えればいいのに。


飛び込み営業やノルマはないか、
転勤する拠点がなるべく少ないこと、育休復帰率は高いか、
有給取得率はどのくらいか、実際時給換算するといくらになるのか、社員の運動会とか旅行とかはないか(無い会社しか受けないつもり)
女性の服装の自由度等々を娘はとにかく調べまくってました

実際就職した企業は
1分単位で残業代がでて、1年目からリモートワークも出来て、

有給も自由に取れる優しい会社だったようで、満足しているようです


去年、今年と就活のリアルな話をたくさん聞いていますが、
真面目であるという事は今でも高く評価されるようです
2時間近くかけて大学に通い、いい成績をきちんと取っていた子は、みな受けた上場企業ほとんどに内定を早い時点で頂けています


真面目ですぐには辞めない根性があると判断されると聞いたことがあります

理系でやりたい事があるなら、もちろん理系の学部に進むべきだと思います
でもそうでないなら、少しでも偏差値の高い大学に進まれた方がいいと思います


奨学金に関する価値観も多様だと、本当に勉強になります

仕事に求めるものも、人それぞれです

まだ高校生ですから、選ぶのは難しいかもしれませんが、
少しでも参考になりましたら嬉しいです



メッセージありがとうございます。
就職先は重要ですよね…。

ただ、会社は業績一つで変わってしまうので…。
福利厚生なんかいつズバっと無くなってもふしぎはないですよ。

入社時の条件がずっと続くかなんてわからない。

理系の研究で就職したって、実績が、でなければ、メンテになったり、工場勤務になったり、地方の営業になったり。

また、営業でバリバリやりたくても
東京の第一線に行ける子は一握りですからね。

文系で、英語を活かしたいと思ってて、頑張って就職して、海外事業部の営業、せめて東京第1営業部と思ってて、総務配属とかさ。

女子は特にあるよねー。

上司や同僚でも環境は激変するから、
まだ高校生なら
自分自身がまわりに順応できるように
対処方法を身につけておくことにも
目を向けてね。おねがい



困ったときの猫頼み
タッチで運気アップダウン
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村