手紙

 

marimcreamさん、はじめまして。 

 

息子が高3の時から毎日拝読させていただいてます。 

 

こんにちはおねがい

ご愛読ありがとうございます。

 

文才に溢れたmarimcreamさんの子育てカウンセラーのようなお言葉にいつも感銘を受けてます。

 

誰のことにゃにゃー

 

 

誉めすぎねにゃー

いいじゃん滝汗

 

 「自分の子供を好きになるにはどうしたらいいのか考えてしまいます。」を読んで、我が子と重なってしまいメッセージさせていただきました。 

 

息子は県内の公立進学校に進みましたが、高3でクラスに馴染めず不登校になりました。 

 

高3になってから?ガーン

突然なるものなのですね・・・ショボーン

 

本人も高校は卒業したいと言って、単位を落とさないように五月雨登校でなんとか卒業出来ました。 

 

受験勉強はそれなりに頑張って都内の国立理系大学(難関ではありません)に合格をいただき、

 

都内の国立理系なんてどこも難関ですよ

高3五月雨登校で現役合格なんてすごいですよ。

 

イチローは五浪しても入れません

滝汗無理無理

 

 

入学して現在は大学2年…のはずなのですが、1年の後期から大学に行ってなかったことが先日発覚しました。 

 

わーどうしたびっくり

 

本人は大学を辞めて働くと言っており、学校と名のつくところにはもう行きたくないのだそうです。 理由は大学でもクラスにもサークルにも馴染めず、勉強にもついていけなくなったそうです。 

 

なじめなかったか・・・

 

今はIT系の仕事をしたいと言って、ITの言語と資格の勉強をしているようです。 

 

やりたいことがあってよかった。おねがい

 

私としては大学だけは出て欲しいという思いでいましたが、それは親のエゴなのかと…

 

そこまで行ったら大卒になって欲しいと思いますよね。

 

息子の人生はどうなってしまうのか…どこで何を間違えたのか…とネガティブな考えしか出てこない状態です。 

 

親として何が出来るのか、見守るしかないのかと考えてばかりで何も手につきません。 とりあえず、後期は休学することにしましたがそのまま退学することになると思います。 

 

辛いですね。せっかく合格してやれやれと思っていらしたでしょうに・・・。

 

メッセージの方のお子様は大学は行ってらっしゃるということで、我が子よりメンタルが強く1人でも動ける行動力があるのではないでしょうか。 

 

 

同じく友達もおらず、楽しいことなんてあるのかしらと悲しくなりますが、それは本人の問題と割り切るようにしています。 とはいえ、やはり息子の同級生のキラキラした話を聞くと心がザワザワしてしまいますが。 

 

そうですよね。あの子は幸せなのかしら?と思うと胸が締め付けられますね。

同級生の楽しそうな姿を見ると、取り残されたような気になりますね。

 

こちらのブログの読者は優秀なお子様をお持ちの方ばかりなので、こんな悩みはお門違いだと思いますが1人で溜め込んでいた事をメッセージにすることで少しすっきりしました。 

 

トップオブジャパンの子でも大学に通えていない子はいます。詳しい理由はわかりませんが今の時代、特別なことではないようです。治療が必要なほど心を病んでいないといいのですが・・・。

 

ありがとうございました。 marimcream様、

 

仕事をしながらの毎日複数回の更新ありがとうございます。 これからもこのブログを心の支えとしてなんとか乗り切って行きます。

 

メッセージありがとうございます。

 

トップオブジャパン大学の子でも大学に通えていない子はいますよ・・・。

不登校になるのは成績や真面目さとは関係ないようですね。

 

こうなってくると、普通はどんどん無気力になって、引きこもりがちになってしまうもの。でもお子さんはITに興味があるとのこと。そちらで花開くといいですね。

 

 

 

 

わが子の幸せを祈ってさあタッチダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村