日が暮れるのが早くなり

 

5時で真っ暗な東京地方です。

 

今はいい気候で最高ですよね。いえー

 

コートも要らないし

 

冷暖房もいらないし。

 

天気もいい日が多いしね。

 

勉強には最高の季節です。

 

40度越えのあの真夏と比べたら

 

何でもスイスイ頭に入りそうです。

 

やればできます。頑張って!

 

さて、メッセージ。

 

手紙

 

毎日朝読むのを楽しみにしています。

 

高2男子の母です。 

 

こんにちはおねがい

 

センター利用のことがでてきたので、

 

お話ししたいと思います。

 

情報ありがとうございます!爆  笑

 

この夏休みのオープンスクールで、

 

一通りマーチの理系を見てきました。

 

うちの子は本当に出来が悪く、

 

マーチでも受かれば御の字で、

 

しかも来年は、センター最後ですし、

 

首都圏の私立は

 

しばらく人数しぼりそうですし、

 

なにかと不安です。 

 

本当ですね。ショボーン

 

A学院のセンター利用者の入学は、

 

息子が希望する理系の工学部系ですと、

 

なんと入学者1人でした。

 

M大学の説明ですと、

 

センター利用はお勧めできません。

 

うちの大学をセンターで入るような子は、

 

もっと上を目指せます。

 

ということは、センターの合格点は

 

とても高いということです。

 

とおっしゃっていました。 

 

友達のお子さんで、

 

今年マーチ文系に入学した方は

 

浪人していたのもあって、

 

出願だけで70万とか!

 

ウチもそのくらい払ったときあったな。ひよざえもん がーん

 

それ3年もやったの?にゃー

毎年70万じゃないけど今考えても

もったいないお化けが出てきそうな額ひよざえもん がーん

 

そんな時作った歌がこれダウン

 

替え歌「受験料をください」

 

 

なんでも国立志望なのにセンターを失敗し、

 

センター利用だけでなく、

 

学部試験、全学部試験とか、

 

同じ大学の色々な試験を、

 

数撃てばあたる形式で受けたらしいです。

 

全学部入試やら一般入試やら

 

英語重視の回やら

 

いろいろありますけど、

 

やみくもに受けず、一度冷静に考えてから

 

受けたほうがいいですよ~。

 

人数を絞ってるから、

 

確率上げるために仕方ないと。

 

皆がそうやって受けるからか??

 

とにかく

 

どの回も入りづらいみたいですね。

 

大学は受験料が儲かるだろうなぁ。

 

準備やら会場用意やらで儲からないのかしら。

 

そんなことないよねぇ。えー

 

一方で、M大学のオープンキャンパスの説明では、

 

試験によって難易度が、

 

異なるような、ことがないように

 

とても気をつけているということです。

 

受かる子はどの試験でも受かりますと。 

 

なるほど、学校での合格名簿で、

 

1つの学校、片っ端から受かってる子。

 

学校のために受験してるのかとも疑いましたが、

 

こういうことですかー。

 

うちの子は、片っ端から落ちてしまいそうで、

 

本当にため息が出ます。

 

今の入試制度って、

 

誰のためなのだろうか、と頭にきます。

 

大学の収入のため!? 

 

実力がある子でさえ、数打たなくてはならず、

 

実力のない子はまぐれもなさそう。

 

母は、どうすれば、力になれるのでしょう。

 

うちもイチロー君と同じような学部を狙ってます。

 

今は苦手な英語の単語と

 

数三を頑張ってるみたいですが、

 

学校のことをおろそかにしている模様。

 

よくないですよね。 

 

そうですね。

 

高二の今から学校の授業を

 

おざなりにするのは効率が悪いですね。

 

息子さんには何か考えるところが

 

あるのかもしれないけど。

 

それにしても

 

高二の今の段階で

 

もう数Ⅲを頑張っているのですか。

 

素晴らしいです!

 

きっと

 

MARCHよりいいところへ行けますよ。ひよざえもん ラブラブ

 

お仕事もあるのに、毎日の更新すごいですね。

 

応援しちゃいます。

 

これからもよろしくお願いします。 

 

ありがとうございます。

 

こちらこそよろしくお願い致します。

 

受験回を増やしてくれるのは

 

一回くらい失敗しても次のチャンスが

 

あるように感じて

 

最初は嬉しく感じたんです、私。

 

何度も挑戦できていい仕組みにも見えますよね。

 

でも、一回の合格者数は減らされているので

 

高得点の子しか受からないのです。

 

それは試験なんだから当たり前ですが

 

お金ばかりかかって

 

全然入りやすくはないと知りました。

 

メッセージをくださった方が

 

おっしゃるように大学が儲けたいのかと

 

考えてしまいますよね。

 

ただ試験の特徴が違うので

 

自分にあった試験回を選ぶことはできると思います。

 

全学部統一は人気がある入試だから

 

特に高得点でないと

 

うからない試験じゃなかったかな。

 

大学や年度にもよると思いますが

 

合格最低点、高くないですか?

 

あの試験が合う子もいると思いますが、

 

イチローみたいな

 

ミスキングには受けても無駄な入試でした。

 

イチローの場合はだいたい無駄ではにゃー 

やめなさいよにゃー

image

・・・ひよざえもん がーん

 

現役の時、イチローにひよざえもん

 

「全学部統一だけは受けさせて。

 

なんかいいって聞いたから!」

 

と言われて

 

入試についてもイチローの状態についても

 

あまり解っていなかった私は

 

「そうなの?わかった。じゃあ頑張って。」

 

と受けさせましたが

 

一浪してからいろいろ調べてみたら

 

イチローにはとことん不向きな入試でした。ガクリ

 

つまり、人の言うことを真に受けて

 

調べもせずに便乗したってダメなんです。

 

よそ様の子によかった入試スタイルが

 

ウチの子にいいかどうかはわかりません。

 

もし、受験料を節約したいのなら

 

まずよく調べるのは、我が子の特徴。

 

どういう問題に強く、何ができないのか。

 

それを把握してから

 

入試科目全てについて細かく分析して

 

マッチング。

 

あとメンタルについても・・・。

 

ビビりな子もいるし、

 

落ちたとなった場合、立ち上がるのに

 

時間がかる子もいます。

 

となれば・・・です。

 

入試の詳細については調べやすいけど

 

よくわからないのが我が子の

 

頭の中や心の中ではないでしょうか。

 

偏差値と過去問のできは必ずしも

 

イコールじゃないし、

 

「この大学、数学はできるけど

 

英語がマジ無理。」

 

なんていうのがその大学ごとにあって

 

我が子の(←ポイント)特徴を見極めて

 

正しく合格可能性を分析するのは

 

そりゃー時間がかかって大変です。

 

イチローの場合は、

 

できない子もいるくらいの難しめの数Ⅲや物理で

 

計算が少なめがいいのですが

 

イチローもできなくらい難しいとだめだし(笑)

 

線引きが微妙。

 

英語は苦手なイチローだから

 

難しいと解けないんだけど

 

かといって問題が簡単だと

 

周りのみんなが高得点取ってしまうから

 

英語も難しめで

 

差をつけられても少ない点数であるところ。

 

難しめがいいといっても

 

英作文のように英語を書かせる問題ではなく

 

4択がよくてって

 

もうね、ストライクソーンが狭すぎて

 

どうにもなりません。ガクリ

 

下手な鉄砲数うちゃ当たる

 

なんていうけど

 

本当に下手な鉄砲なら数打っても当たりません。

 

当たった子は鉄砲が上手かったのです。

 

だから

 

玉をたくさん用意するより

 

鉄砲の技術を上げてください。

 

どんな問題が出るのか

 

良く分析してその対策をするのです。

 

そして必ず射程距離まで行くこと。

 

射程距離に行っていない大学に

 

何発打っても当たりません。

 

腕以前の問題です。

 

メンズはね、

 

射程距離に届いていないということに

 

気が付かず

 

「打ったら当たるんじゃね?」

 

と考え

 

「取りあえず打ってみたい!」

 

とせがむ子がいるので気を付けてくださいね。

 

現役の時のイチローねにゃー

ひよざえもん がーん

 

イチローは就職したら

 

余分にかかった費用は返してくれるらしいです。マジで!?

 

愚息をお持ちの母、

 

多少余分に払っても大丈夫。

 

近い将来回収しましょう。

 

 

2019祈合格!

タッチした人が実力発揮できますよう!

ダウン手合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆合格祈願☆


にほんブログ村

 

 

100てん合格100てん合格100てん合格100てん合格100てん合格100てん合格100てん合格100てん

困ったときの猫頼みはこちら

タッチした人だけ偏差値アップ!

ダウン手

 
にほんブログ村