私の仕事量は、やはり他の社員と比べて


負担が突出しているとの上の判断で、


担当社員を増員することが検討されています。


今までも私の下には、純然たるお手伝いが3人ついていて


書類作成や、雑用、その他にも


切り取れる仕事はなんでも、


ただ投げさえすればやってもらえるのですが、


痒い所に手が届くようにやってもらうには


それなりの指示書とレクチャー、つまりは時間を要します。


それでは根本的な解決にはならないということで


取引先のOKが出さえすれば、


社の楽な部署から一人、人材を回してくれるらしいです。


どうしても、経験の浅い子になるけれど


仕事の指導は上がやってくれるみたい。

経験の浅い子か。


他部署が即戦力を回してくるわけないか。


まあそりゃしょうがないよねー。


でも、今の仕事をどう分けようかな。


結構、人間関係ができてるところもあるからな。


ここまで来るのどれだけ苦労したか・・・。


それを思うとね。



引き継いで、うまくやってくれたらいいけれど


収穫前の畑を渡しても


うまく取り入れないとつぶしちゃうかもしれないしねぇ。


でも、荒れた土地を渡しても、


畑になるようにうまく耕せないだろうしなぁ。



どうしたもんじゃろのー。



と頭をひねるmarimcream です。



どうすればいいのかクーゃんわかんニャイにゃー

・・・クーはわかんニャくていいからひよざえもん がーん



さて、帰国子女の体験メッセージが


もう一通届きましたので紹介しますね。ひよざえもん ラブラブ



メッセージありがとニャンです。にゃー


こんにちは。

大学に通う娘を持つ母です。


わが家は娘が小学3年生の夏に渡米し


中学1年の終わりに帰国しました。

遅かれ早かれ必ず帰国するので日


本語を忘れてはいけないと必死でした。



わー。日本語を忘れる、なんてことになるのですね。ひよざえもん びっくり



アメリカでは日能研の通信教育と国語の通信教育と


補習校を受けさせていました。


補習校では5,6年生だけ社会の授業がありました。


補習校は当時、月$50~60だったと思います。



そんなに高くはないようですが、やはり有料なのですね。



滞在年数が長くなるとどうしても英語のほうが得意になり、


日本の勉強が滞っていき、


小学6年生の3月に帰国しないと分かったとき、


2つの通信教育も止めました。



帰国がわかって英検をニューヨークまで飛行機に乗り受けに行き


準1級をとって帰国しました。



飛行機でロスかニューヨークぅ?


あの広さのアメリカでその二択ってすごいですね。がくがく



今はわかりませんが当時は


娘の受験する準1級はロスかニューヨークでしか


受けられなかったのです。



英検の問題は大都市の日系の本屋で購入しました。


(田舎なので塾なんてありません)



帰国してから高校受験まで2年ちょっとあったため、


帰国子女の枠から外れてしまうと思い、


高校受験を諦め中高一貫校を編入で受験し、


その学校に通いました。


わあ・・・。苦労が絶えませんね。

帰国子女枠の条件って、期限付きなのですね。


帰国当時は友達作りに苦労していたようですが、


今ではお友達にも恵まれ今に至っています。



それはよかったですね。


きっとお嬢様のお人柄が好まれるのでしょうね。



帰国子女でも英語以外に興味を示す人がほとんどですが、


娘は英語が気に入ったようで


最後の最後まで英語だけ勉強し


今年J智大学国際教養学部に進学しました。


(J智の国際教養学部は大学オリジナルのテストは行わず、


TOEFLとSATといったアメリカの外部テストのスコアで


合否が決まります。)



娘は英語力がつきましたが、


帰国して5年経ちましたが今でも日本語がいまいちです。



そうなんですか。


4年外国で暮らすと日本語に影響が出るのですね。


侮れませんね。


海外生活・・・。



でもまぁ、ずーっと日本にいても、


日本語が変な奴もいますけどねがっかり


アラサーでも電話の敬語が変な奴は珍しくない・・・ガクリ


二浪日記では


「受験の愚痴」 を募集中です。


中学受験、高校受験、大学受験、大学院試験


どれでも結構です。


受験の愚痴は意外と人に言えないもの。


どうぞ、この二浪日記で吐き出してください。


え?成績悪すぎて言えないって?


いえいえ。


イチローよりは、かなりましなはずですよ。


二浪の冬に、理系のメイン教科数学で


偏差値30取る奴なんて他にいません!



さあ、元気が出たところでメッセージ送りましょー(笑)




過去の受験を振り返っての感想も大歓迎。



「思えば夏は辛かった。」


とか、


「秋風が吹くころが底だった。」


とか。


「お金がかかって正直困った。」


とか。


何でもいいです。


気軽にお願いします。



お願いするニャにゃー お願いニャにゃー





いつも応援ありがとニャンですにゃー


にほんブログ村


メッセージがブログアップ不可の場合はその旨明記して


送ってくださいね。



marimcream