2024年3月乳がん告知

左胸に3センチのしこり

リンパ節に転移あり

トリプルネガティブ


44歳専業主婦

小学生の子どもが二人います


イベントバナー


生検の説明を看護師さんが丁寧にしてくれました


同意書にサインするとき

勝手に手が震えて困りました


看護師さんは、こういう状況に慣れているのか

すごく優しかったです


麻酔するから痛くないですよ


などなどたくさん励ましてもらいました


生検の時間になり

再び診察室へ


同意書の確認などをして

ベッドに横になり

麻酔をしました


そんなに痛くなかったです


私はリンパにも、腫瘍があったので

そこは麻酔なしで

すごく細い針を使い

組織を吸い上げたようです

私は実際には見てないのですが


細い針だったからか麻酔なしでも

全然痛くありませんでした


今思うと緊張と衝撃のあまり

痛みすら感じなかったのかもしれません


それから

突然グググと何かが押し込まれる

感覚とともに

バチンバチンという音?刺激?がありました


特に痛くもなかったので

無言でいると

医師が


痛くない?今ね、切開して組織取ったよ


と言われ

あまりの早業にびっくりしました

しかも全然痛くない!


思わず

現代医学はすごいですねえ

と言ってしまいました


先生はちょっと面白そうでした


その後

10分くらいかけて

止血したのですが

医師自らが止血のために傷口を

圧迫してくれました




医師にどうだった?

と聞かれ

出産に比べたら全然痛くありませんでした


と答えたら

そりゃそうだ、と笑っていました

看護師さんたちも笑っていました


その後、生検結果が18日に出るから

そのとき、家族を連れてきてください

と言われました


ガン確定、、、、、


と思いました


泣きたいけど涙が出てこない

変な感じでした