事故あれこれ。 | 子供たちの未来に乾杯!

子供たちの未来に乾杯!

子供たちのこと、わんこのことetc...日々見た事&感じた事を綴ります♪



みなさま こんにちは(*^_^*)




今日は(も?^^;)ただの雑談なので、


時間がある方の暇つぶし的な内容です。かお




最近は、女性でも車の運転をされる方が多いですが、


みなさまは事故に遭われたことはありますか?




事故も国によって対応がイロイロで、


北欧では、車同士が衝突したとしても、


その場でお互いに確認し合って 大したことがなければ それでおしまい。だそうです。^^;




驚いたのは、乗用車とバイクが交差点で接触して 


バイクに乗っていた人が跳ね飛ばされたのに、


それもまた、倒れたいた人がむくっと起きてきて 


ぶつかった方の車の運転手とその場で話をし..


お互いに大したことなかったのか、「じゃ!」 ってな具合で バラバラに去っていったのです~



日本じゃ考えられませんよね。(@_@)




そんなわけで、観光でむこうへ行った日本人は、


「呑気に」(←現地の人がそう言っていた;^^;)道路の真ん中で写真撮影なんかをしていると、


走ってくる車に接触することがあり、


車体が少し身体に触れただけで「ぶつかった!ぶつかった!」と大騒ぎをするらしく...あはは




そんなおばちゃんたちに向こうの方々は驚くそうなのですが、


お互い、特に怪我もなく全く問題ない と思う現地の方は、半ば呆れてその場を立ち去ると、


日本人はそれを「逃げた!」と言って追いかけてくる、又は


「警察~~!!!!」と、さらに大騒ぎになることが結構あるのだそうです。あはは。。。




北欧はどこへ行っても普通に英語が通じるのですけど


そうはいっても、非常時?だと言語の壁もありますし.. ね。




感覚の違いは如何ともしがたいですね。あはは…