この技は、カナダ・ケベック州・モントリオールに住む柔術つながりの友達を訪問した時に、なぜか国境を越えてアメリカ・ヴァモーント州・バーリントンのヴァモーント柔術(Vermont BJJ)で行われたホドリゴ・メデイロス(Rodrigo Meiros)のセミナーに参加して体得したものだ。

30分くらいは三角絞め(トライアングル)に途中で行き詰った場合の技の展開を練習したと思う。
そのときにこのキムラも練習している。その後スパーリングでも何度も使っているので、そのセミナーは非常に有意義なものだったと記憶している。

しかし、そのヴァモーント柔術のヘッド・インストラクターのジュリオ・フェルナンデス(Julio Fernandez)もホドリゴ・メデイロスもカーウソン・グレイシー(Carlson Gracie)の弟子で、そのメンバーで構成するBJJ Revolution Teamを形成していた。BJJ Revolution Teamの青帯以上の者は、どの地区の道場に所属しようと自由に練習のために出稽古を繰り返して技術交流を行うとのことだった。なかなか良い仲間と練習システムを作っていると感じたことを思い出した。