初台 和魂印才 たんどーる | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

初台 和魂印才 たんどーる

 
 
この日は初台方面にいたので
 
久しぶりにこちらのお店に向かってみることに。
 
インド料理に和のエッセンスを融合させた
 
フュージョンスパイス料理の先駆者、
 
塚本シェフが営む「和魂印才 たんどーる」でーーす。
 

 
沼袋時代に大病を経験されながらも奇跡の復活。
 
初台に今のお店を構えて5周年になるのですね!!!
 
 
コロナ前までは不定期でディナー営業も行っていたようですが
 
コロナ禍ということもあり、現在はランチのみの営業。
 
 
13時過ぎの訪問だったこともあり、
 
4種のカレーの2種が売り切れになってましたが
 
食べたかったカレーが残っていたのでラッキー!!
 
鶏ひき肉とナンコツのキーマカレーの梅干し乗せ(100円増)、
 
豚ひき肉の黒ゴマほうれん草カレーの2種盛りセットにしてみました。
 
 
和の器に丁寧に盛りつけられた料理たち。
 
優しくも力強いその存在感につい見とれてしまいます。
 
 
それでは、
 
久しぶりにたんどーるの料理を味わっていきましょう。
 
まずは鶏ひき肉とナンコツのキーマカレーから。
 
 
OHHHH!!
 
ココナッツが効いた
 
南インド的なエキゾチックな味わいに調和の取れたマサラ香り。
 
キーマを噛みしめると、
 
ナンコツのコリコリ食感が口の中で踊り出し、
 
梅干で酸味と風味のアクセントを加えると、
 
“たんどーる”ならではのオンリーワンな喜びが!!!
 
沼袋時代からの人気メニューですが、
 
こういう斬新な料理が長く愛されているお店は
 
他には、なかなかないのではないでしょうか。
 
 
そして、これまたファンが多いのが黒ゴマ使いのカレー。
 
この日はポークキーマベースでほうれん草も混ぜ込んだ
 
豚ひき肉の黒ゴマほうれん草カレーでした。
 
 
日本人に馴染みのある黒ゴマをペーストにすると
 
インド料理でよく使われるナッツ的な役割になり、
 
スパイスとの相性がめちゃくちゃ抜群なんですよね!!
 
※インドでも地域によってはゴマを使うカレーもあるのです。
 
この日の黒ゴマカレーも
 
香りとコクのバランス感が心地よすぎの流石の美味しさでした!!


1999年から“新インド料理”の看板を掲げ
 
日本人ならではの新発想のカレーやスパイス料理を作ってきた“たんどーる”。
 
自分も“たんどーる”インスパイアの
 
100均スパイス黒ゴマキーマカレーをレシピアップしてますが、
 
自由な発想で組み立てる
 
現在の東京のスパイスカレーやスパイス料理は
 
塚本シェフの影響が
 
実はものすごく大きいんじゃないかなぁー。
 
いや、実際、そうだと強く思うんですよね!!!!
 
 
こちらは初めて食べた単品メニュー追加メニューの
 
フェンネル香るシソ昆布(150円)。
 
 
ベースにあるのは日本のシソ昆布なのですが、
 
ホールのフェンネルが混ぜ込んであって
 
嚙みしめるとフェンネルの香りが広がるという新鮮な一品。
 
フェンネルってけっこうクセのある香りなのですが、
 
ジャパニーズ昆布料理とここまでマッチするなんて!!
 
面白いなぁー。
 
 
セットに付く副菜。
 
この日は定番の大根と人参と高野豆腐のスパイス煮、
 
炒め玉ねぎとひじきとスパイスのポテトサラダ。
 
主張しすぎず、
 
日本的なお惣菜にスパイスを取り入れる絶妙なバランス感は

ホント、毎日食べたくなるおかずですよね。

 
絶品カレーにスパイスが効いた優しい副菜たち。
 
久しぶりの訪問となりましたが、
 
和魂印才、塚本シェフの“たんどーる”ワールドを

多いに堪能させていただきました!!!!
 

そうそう、

初台のお店の5周年と偶然重なったのか
 
なんと!たんどーる初のレシピ本が、
 
つい先日、発売になったんですよね!!!!!
 
 
他の方の影響をあまり受けたくないので
 
レシピ本は買わないようにしているのですが、
 
たんどーるの本は気になるので勢いでGET。
 
 
自宅に着いて本を開いてみると、
 
えっ!!えぇーーーーっ!!!!
 
お店の人気のカレーや副菜のレシピが
 
ほぼ全て載っているではありませんか!!!!!
 

 
いやー、この本、マジでめちゃくちゃ貴重ですね!!!!
 
気になっていたレシピが盛りだくさんなので、
 
時間を見つけ自宅で色々試してみたいと思います。
 
書店にも置いてますが、楽天Yahoo!ショッピングAmazonなど
 
主要な通販サイトでも購入できますよ。
 
お店を営まれている方も
 
料理のヒントになるものがゴッソリ詰まっているので
 
ぜひご覧になってみてください。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 
初台スパイス食堂 和魂印才たんどーる
東京都新宿区西新宿4-41-10 スカイコート西新宿1F
03-6276-2225
[水・木・金]
11時45分~14時30分ごろL.O.
(売り切れ仕舞いもあり)
定休日:日・月・火曜日
※ディナー営業はコロナ禍のため休止中
※お店のInstagramアカウントはこちら
 
 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


新アカウントでツイッター再開しました!


TBS「マツコの知らない世界」に出演。おうちカレーの世界をプレゼンさせていただきました。


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売中。


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページInstagramをゆるりとやってます。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら