チーズソースで とろとろチーズカレー (レシピ付き) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

チーズソースで とろとろチーズカレー (レシピ付き)




あまりブログアップしてませんが、

チャチャッと作れるので市販のルーを使ったカレーも

けっこう自宅で作っています。


この日のルーは普段あまり使わない

エバラ食品のカレーフレーク『横濱舶来亭』で。


香り高くて香ばしさもあるのが特徴。

リッチなコクも◎な旨いカレールーなんですよね!!


シンプルなほうれん草チキンカレーの予定だったのですが

冷蔵庫にとろけるチーズがたくさんあったので

トロトロチーズソースを作って

チーズほうれん草チキンカレーにしてみることに。


チーズソース以外は面倒なことを一切していないのに

パンチもしっかりあってめちゃくちゃ美味!!

カレールーはホント偉大ですね。


肝となるのはトロトロのチーズソース。

 

何度かブログアップしてますが


電子レンジで加熱するだけの使えるレシピなので


レシピを再掲載してみまーーす。


【チーズソース(1人前)】

とろけるスライスチーズ 3枚

牛乳 大さじ2

※大さじは一般的なカレー用スプーンで代用できます

 

◆作り方◆

 

1人前に対してとろけるスライスチーズを贅沢に3枚も使います。

 

ほどよい大きさにチーズをちぎり、牛乳大さじ2を加えます。

 

 

あとは電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱するだけ。

 

加熱が終わったら素早くかき混ぜ、

 

まだ溶け切っていなかったら再度電子レンジ加熱をして調整。

 

きれいに溶けたらトロトロチーズソースの完成です。

 

※加熱しすぎると分離してしまうので様子を見ながら作ってください。

※電子レンジによってパワーのズレがあるので秒数はあくまでも目安です。

 


トロトロのチーズソースが完成したら

 

好みの部分にドバっとかけて楽しんでみましょう!!!

 


トロトロのチーズソースを使ったレシピは

 

こちらのチーズキーマカレーもオススメ。

スパイシー丸山『カレー粉で作る 絶品チーズキーマ (簡単レシピ)』  市販のカレールーではなく、 スパイスからカレーやインド料理を作ってみたいけど、 ハードルが高そうだなぁ・・、 と感じている人はまだまだ多いと思うんですよね…リンクameblo.jp


もっと簡単に作りたい人は


こちらの家事ヤロウ!!で紹介した超簡単バージョンで。

スパイシー丸山『家事ヤロウ! とろとろチーズキーマカレー (レシピ)』昨夜放送になったテレビ朝日「家事ヤロウ!!!」は  このブログも大好きな企画 100円ショップの食材で作る100均カレーレシピ特集。  プロデュースする4人の…リンクameblo.jp


カレー×チーズの鉄板コンビネーションを気軽に楽しんでみてください。



スパイシ~~♪♪♪




スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com


自分のレシピを元に開発された南インドの炒め物ポリヤルのシーズニングがS&B食品より発売になりました!


S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました。

 

bizSPA!でカレーの記事をいろいろ書いてます。


100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめています。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」(さくら舎)絶賛発売中

 

facebookページツイッターもやってまーす。

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。


お店の人が発信するダイレクトな情報に繋がります!東京のカレー店のリンク集を作ってみました。


日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら