銀座 佐藤養助 | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

銀座 佐藤養助

 
 
この日は銀座。
 
銀座~八重洲エリアはインド料理の名店がたくさんあったりと
 
選択肢が多い場所なのですが、
 
たまには変化球で楽しんでみるとしましょう。
 
向かった先は日本三大うどんの1つ、
 
秋田県南部の稲庭うどんの名店「銀座 佐藤養助」でーーす!!
 
 
創業150年。
 
本店が秋田にある伝統のあるお店なのですが
 
つけつゆでいただく“せいろ”や、
 
温かい汁うどんなどの定番メニューに加え
 
 
タイカレーで楽しむつけうどんがあるので
 
カレー好きにはけっこうおなじみなんですよね。
 
 
タイカレーメニューはグリーンカレー、レッドカレーの2種があり
 
それぞれシングルでも食べられますが2種セットも完備。
 
どっちも食べたい気分なので2種セット(1600円)をオーダーです!!
 
 
こちらが稲庭うどん。
 
 
通常のうどんよりも細くて平たいので麺の形状はフォーに近いような。
 
フォーに弾力とツルリとした喉ごしが加わった
 
他のうどんにはないオンリーワンの魅力があるんですよね!!
 
 
うどんとタイカレー。
 
それだけ聞くと「えっ??あうの??」と思っちゃいますが
 
うどんをフォーと考えるとその相性の良さが伝わりやすいのではないかと。
 
実際、フォーのような麺はタイにもあって
 
タイカレーなどと合わせる食べ方もあるんですよね。
 
※例えばこんなレシピやこんなレシピ。
 
 
ユニークなのはタイカレーの重要な要素“ナンプラー”を
 
秋田の魚醤“しょっつる”に置き換え仕上げているところ。
 
こちらのグリーンカレーつけ汁はココナッツミルクベースで

タイカレーテイスト全開なのですが
 
 
クセが控えめの“しょっつる”で仕上げているので
 
多くの人に受け入れられるタイカレーテイストに着地。
 
めちゃくちゃ食べやすいんですよね!
 
※辛味が全然ないので辛さが苦手な方にも◎
 
 
レッドカレーつけ汁は唐辛子を効かせたピリ辛仕立て。
 
 
有頭エビや貝の身が入ったシーフードタイカレーテイストで
 
こちらのココナッツミルク感は控えめ。
 
グリーンカレーつけ汁とは表情がガラリと変わるところも素敵すぎです。
 
 
付け合わせに秋田の燻製大根“いぶりがっこ”も付いてくるのですが
 
日本の食べ物なのにポリポリ食べていると
 
 
タイカレーつけうどんのエスニック感がさらに増すから
 
不思議なんですよね。
 
 
大盛りは無料ですが、もともとの盛りが軽めなので
 
女性でもこの大盛りならペロリと平らげちゃうと思いますよ。
 
 
フォーにはない弾力とツルリとした喉ごしでいただく
 
佐藤養助のオンリーワンなタイカレーつけうどん。
 
東京だと日比谷店、赤坂店でも食べられるので
 
お近くのお店でぜひ味わってみてください。
 
 
スパイシ~~♪♪♪
 
 

銀座 佐藤養助
東京都中央区銀座6-4-17 出井本館1F
03-6215-6211
[月~金]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~翌2:00(L.O.翌1:30)
[土・日・祝]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.20:45)
定休日  無休
https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13033146/

 

 

 

スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

S&B食品主催のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」でグランプリである大賞に選ばれました!

 

100円ショップのスパイスで作るカレーetc.最近力を入れている簡単レシピをこちらでまとめてみました。

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」絶賛発売中(送料無料)!Amazon楽天iBooks(電子書籍版)Amazon(電子書籍版)

 

公式facebookページもぜひ。ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると嬉しいです。ツイッターもやってまーす!

 

マツコ&有吉 かりそめ天国に出演!ガチガチランキングレトルトカレー編をお手伝いしました。

 

TBS「グッとラック!」に2回目の登場!うどん専門店外のカレーうどんTOP5をお届けしました。

 

日テレ「ZIP!」で最新のカレートレンドを紹介させていただきました。

 

TBS「はやドキ!」で注目のこだわりカレーについて紹介させていただきました。

 

BSフジ「パレドZ」で高嶋政宏さんとセリフ付きで共演しました!(YOUTUBE視聴可)

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

朝日放送「探偵ナイトスクープに再び出演しました。


MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら

 

カレー×HIPHOPな活動もしています。シングルCD「CURRY RAP~作れマハラジャ~」発売中!タワーレコードAmazon楽天