銀座 バンゲラズキッチン | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

銀座 バンゲラズキッチン

 

 

単独での食べ歩きではなく久しぶりに食事会。

 

お店選びを任されたので

 

こちらに向かってみることにしました。

 

銀座(有楽町)の人気店、バンゲラズキッチンでーーーす!!!!

 

 

2018年1月オープンのバンゲラズキッチン。


ゴア州の下にある南西インドとも言うべき

カルナータカ州の海岸エリア、マンガロールの料理専門店という

めちゃくちゃマニアックな南インド料理店なのですが、

 

その美味しさが口コミで伝わり、人が人を呼び、

 

気付けばインド料理激戦区の銀座~八重洲エリアで

あっという間に人気店の仲間入りを果たした

 

ノリに乗っているインド料理店なんですね!!!

 

 

ランチは何度か行きましたが、

 

ディナータイムは単独訪問の竹筒入りフィッシュビリヤニのみ。

 

アラカルトをたっぷり味わってみたかったのでめちゃくちゃ楽しみっす!!

 

Let's腹パン(笑) 思いっきり食べまくりたいと思いまーーす。 

 

 

定番のおつまみ、マサラパパドをつまみつつ、

 

※マサラパパドは豆粉せんべい(パパド)の上にスパイスで和えた玉ねぎ&トマトを乗せたものです。

 

 

ビールでカンパーーーーーイ!!!!!

 

 

まず最初にやって来たのはイカのスッカ(Sukka)。

 

※SukkaやChukkaはまとわりつくようなグレービーが特徴のセミドライ料理。

 

さっそくいただいてみると、

 

 

ココナッツの甘い香りとカレーリーフの香ばしい薫り、

 

そこにマサラと海鮮風味が融合する

 

めちゃくちゃ美味な逸品ではありませんか!!!

 

柔らかなイカに濃厚なセミドライグレービーがまとわりついて、

 

噛みしめるたびに広がる至福のひと時!!

 

いやー、いきなりハートを鷲掴みにされちゃいましたね。

 

 

お次はスパイスでマリネした魚にセモリナ粉をまぶして揚げる

 

揚げ魚料理の“ラワフライ”より、マナガツオのラワフライ。

 

 

フワフワで肉厚なマナガツオの白身と

 

セモリナ粉のクリスピーな衣のコントラストは

 

魚好きの日本人なら、みんな大好きな美味しさ!!!!

 

スパイスでマリネしているものの、

 

カレー料理のようなスパイス感ではないので、

 

これだけ食べると、インド料理だと認識する人は少ないのでは。

 

はいっ、インド料理はカレーだけでなく、

 

様々なスタイルのスパイス料理があり、

 

この喜びをもっと多くの人に知ってもらいたいんですよね!!!

 

 

揚げ魚×ビールの美味しさはハンパないので、

 

早くもビールが止まりませーーーん(笑)

 

 

バターペッパーガーリックという気になるメニューもあったので、

 

オーダーしてみたのがこちら、エビのバターペッパーガーリック。

 

 

なるほど、これまたインド料理の枠を超えた

 

西洋料理のガーリックバターソースに近い味わい!!!

 

濃厚でパンチのあるガーリックバターソースに

 

プリップリのエビが絡みつき、

 

ブラックペッパーの爽やかな辛味でギュッと引き締める!!!

 

外食ならではの美味しさがつまったGOODなメニューですね。

 

 

ここからは、いよいよカレーメニュー。

 

チョイスしてみたのがカニ(ジェンジ)のカレー。

 

 

なるほど、なるほど!

 

“殻”ベースのパンチあるカニ風味で攻めるのではなく、

 

カニの身の繊細な旨味と香りで楽しませてくれる

 

上品な味わいのカニカレーなのですね!!!

 

カレーのベースは南国料理らしさ全開のココナッツグレービー。

 

少量のマサラと柔らかなカニの香りは

 

それだけでもナイスなコンビネーションなのですが、

 

肉厚なカニの身と一緒にいただくと、これが旨いんだなぁ!!!

 

ってか、

 

こんなにしっかりとカニの身が入るカレーは初体験!!!

 

バンゲラズキッチン色々なところに驚きがつまっていますね。

 

 

肉料理もいただきましょう!!!

 

ってことで、こちらはマトンマサラ。

 

 

もったりとしたセミドライグレービーは

 

まさに、旨味と香りのかたまり!!!!!

 

上品なカニカレーとは対照的な

 

肉カレーならではのパンチのある美味しいさが凝縮されていて、

 

これはさらにお酒がススミます!!!!!

 

 

カレーに合わせるのは

 

日本ではバンゲラズキッチンでしか食べられないであろう、

 

米粉とココナッツで作ったニールドーサ。

 

 

生春巻きの皮をフワフワにしたような新鮮な食感で、

 

ちょっと変わった変化球の主食でカレーをいただくと、

 

さらに美味しさも倍増!!!

 

夜タイムのバンゲラズキッチンに来たら、

 

ぜひトライしていただきたい一品なのでした。


※写真撮り忘れましたが、具なしウッタパム的なウルドゥドーサもオススメ。

 

 

もう少しお腹に余裕があったので、シメはこちらにすることに。

 

バンゲラズキッチン名物の竹筒に入った“マンガロールビリヤニ”より、

 

カジキマグロのビリヤニでーーーす。


※ビリヤニはインドのスパイス炊き込みご飯。

 

 

フタを開けると、フワッと広がる

 

シナモン(カシア)を軸としたスパイスのアロマ!!!!

 

 

パラッパラのバスマティライスの下には

 

魚のグレービーを敷いた層があるのですが、

 

この美味しさがハンパない!!!!!

 

カジキマグロの旨味と風味、

 

スパイスの香り、ほどよい唐辛子感が融合して、

 

肉のビリヤニとはベクトルの違う、

 

エッジの立った美味しさが楽しめるんですよね!!!!

 

 

オーナーのバンゲラさんとは

 

ネット上での交流が1年ほどあったのですが

 

今回の訪問に合わせてお店に来てくださって

 

ついに対面を果たすことに!!!!

 

 

銀座にお店を出しているので年配の方をイメージしていたら、

 

なんと、36歳という若さでビックリ!!!!

 

さらに、バンゲラズキッチンを運営しながら

 

IT関連の会社で現在も働かれているというからさらにビックリ!!!!

 

 

マンガロールの実家はレストランを営んでいるようですが、

 

日本でのお店は、このバンゲラズキッチンが初めてとのこと。

 

オープンが去年なので、

 

35歳でいきなり銀座にお店を出しちゃうとは!!!!

 

ホント、凄いなぁ!!!!!!!!!!

 

 

スパイシーさん一行のテーブルに加わり、

 

お酒を交わして、気付けばバンゲラさんと大盛り上がり!!!!!

 

色々な話に花が咲き、

 

めちゃくちゃ楽しい最高の宴となったのでした!!!!!

 

 

バンゲラさん曰く、2019年は

 

新たな動きを予定しているとのこと!!!

 

詳細は書けませんが、

 

東京のインド料理シーンをますます面白くしてくれそうですよ!!!

 

今後の動向を乞うご期待です。

 

 

さて、今回は夜の訪問でしたが、

 

ランチタイムでも本気の美味しさが楽しめるのも魅力の1つ。

 

※過去のランチ訪問の感想はこちらこちら

 

未訪問の方は、まずはランチタイムで

 

魅惑のバンガロール料理を味わってみましょう。

 

 

スパイシ~~♪♪♪

 

 

バンゲラズ キッチン (Bangera's Kitchen)
東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ2 2F
03-3561-5516

[月~金]
11:00~15:00(L.O.14:45) / 17:00~23:00(L.O.22:30)
[土.日.祝]
11:00~23:00(L.O.22:30)
*14:40~17:00 セットメニューのみ

定休日 無休

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13217211/


参考までに夜メニューの写真も載せておきます。











スパイシー丸山へのお問い合わせ、出演、お仕事のご依頼はこちら。

marushu1101@gmail.com

 

公式facebookページもぜひ。ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると嬉しいです。ツイッターもやってまーす!

 

著書「初めての東京スパイスカレーガイド」絶賛発売中(送料無料)!Amazon楽天iBooks(電子書籍版)Amazon(電子書籍版)

 

「駅名+スパイシー丸山」で検索すると食べ歩いたお店がいろいろヒットします。食べ歩きの際に活用してみて下さい。

 

南インド料理を多くの人に楽しんでもらうべくまとめた『東京 南インド料理店一覧』。

 

スパイシーさんのレシピでワンランク上のカレーを作ってみよう!ココナッツチキンカレー(カレー粉)パクチーカレー(カレー粉)簡単スパイスカレー簡単手作りナン

 

日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座で講師の1人を務めています。(諸事情により本名で)

 

簡単に色々なカレー情報がGETできるExtroomをチェックしてみましょう!

 

日テレ「シューイチ」登場!東京の最新個性派カレー店を紹介させていただきました。

 

テレビ東京「車あるんですけど...?」に再び登場。“カレー食べ尽くしドライブ”を決行しました。

TBS「王様のブランチ」に2回目の出演!注目のインスタントカレーTOP10を紹介しました。

テレビ東京[イチゲンさん」カレー対決で優勝!日本一のカレーマニアの称号をGETしました!

朝日放送「探偵ナイトスクープに再び出演しました。


MBS「明石家電視台」で明石家さんまさんと奇跡の共演を果たしました!

 

インド料理店、南アジア料理店の店主の皆さんにお話しを聞く、インタビュープロジェクト「Diggin'」はこちら


旨辛調味料ソースコ×スパイシー×音楽のカレーレシピサイト「Wild Spice」はこちら

 

カレー×HIPHOPな活動もしています。シングルCD「CURRY RAP~作れマハラジャ~」発売中!タワーレコードAmazon楽天