チェティナードチキンマサラ(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

チェティナードチキンマサラ(レシピ)

南インド旅行でも近い味わいを体験した自信作

チェティナードチキンマサラのレシピをようやくまとめたので

ついにアップしまーーーーーす!!!!!

image.jpeg

当初はチェティナードチキンカレーと呼んでましたが

チェンナイのお店のメニューに合わせ

勝手にチェティナードチキンマサラと呼び名を変えることにしました(笑)

作り慣れてないと若干ハードルが高いように感じる作り方ですが

踏ん張って作ってみると

自宅にいながらインド気分♪♪

めっちゃテンションが上がること間違いなしなのですYO!!!!


スパイスをミルして

香り高くエッジが効いたチキンカレーを作ってみましょう♪♪

【材料(4人前)】
鶏もも 500~600g(2枚ってことです)
玉ねぎ 中1個(スライス)
カットトマト缶 半缶
ニンニク 3片をすりおろす(1片は5gで計算)
ショウガ 同量をすりおろす
サラダ油 大さじ4
塩 小さじ1強(あとは微調整)

ターメリック 小さじ1/2

以下全てホールスパイス
ブラックペッパー 大さじ1・5
タカノツメ(赤唐辛子) 4本
フェンネル 大さじ1
クミン 大さじ1/2
カルダモン 2個
クローブ 3個
シナモン(カシア) 1片(約2・5センチ)

ポピーシード 大さじ1(少量の水に浸しておきます)
ココナッツファイン 大さじ2
水 200cc

カレーリーフ(冷凍) 15~20枚ぐらい(アバウトです)

image.jpeg

レッツクッキング!!といきたいところですが

このカレーは粒のままのスパイスは使わないので

スパイスをミルするところから始めていきます。

コーヒー豆用のミルサーや

万能フードプロセッサーなどでウィーンとやればあっという間!!

フライパンで1分半程度乾煎りし、

熱が冷めたところでミルすると

香り高いパウダースパイスが完成しますYO♪♪


ちなみにスパイシーさんがスパイスミルに使用しているのは

通販でおなじみのマジックブレット。
http://www.shopjapan.co.jp/goods/MGT01?af_id=331&s_ms=10ADW2_l_00000321
(ドンキホーテで買いました♪)

カシューナッツなどのナッツ類のペースト作りにも活躍出来る

インド料理に適したアイテムだと思いますYO♪♪

あっ、

一応書いておくと、ステマではないのでご安心を(笑)

勝手に愛用しているだけです。


パウダー作りが終わったら今度はペースト作り。

ココナッツファインと少量の水に浸したポピーシードを

200ccの水でウィーンとペースト状にしていきます。

ってことで

このタイプのカレーを作るときは

万能フードプロセッサーが必要になってくるので

購入をオススメしまーす。



このカレーで面倒な作業は

フードプロセッサーを使うこの2つの工程ぐらいですかね。

あとはいつも通りの作業手順なので

パパっと作っていきましょう!!!!!!!



まずは鍋に油をひき玉ねぎを投入。

image.jpeg

アメ色になるまで15分程度中火~強火で炒めていきましょう。

焦げ付きそうになったら、少量の水(分量外)を入れて

炒め続けてください。


ほどよくアメ色になったらニンニク&ショウガのすりおろしを投入。

※市販のチューブタイプは使用しないこと。香りが全然違います。
ってか、ホールスパイスをパウダーにする面倒なことをしているので
面倒がらず生のニンニク&ショウガをすりおろしましょう!!

image.jpeg

2分ほど炒めていきます。


カットトマト缶を入れ、これまた2分ほど炒めていきましょう!!!

image.jpeg

パウダースパイスを入れまスパイシ~~♪♪♪
(ターメリックも忘れないこと)

image.jpeg

そして、これまたこれまた2分程度炒めていきましょう♪♪


鶏ももはこの段階で入れます。

image.jpeg

スパイスが馴染むように炒め

表面の色が変わるぐらいまで炒めていきましょう。



ここで下準備で作ったココナッツファインとポピーシードの

ペーストを入れていきます。

image.jpeg

別鍋orフライパンでカレーリーフをテンパリングして(30秒ほど)

油ごと鍋に入れます。

image.jpeg

煮込んで沸騰したところで塩で味を調え

そこから7~8分煮込めば

あっという間にチェティナードチキンマサラの完成だYO!!!!!


image.jpeg

パクチーは飾りだけじゃなくて、このカレーの香りを

より一層楽しませてくれるので

持っている方は盛り付け時に乗せましょう♪♪

ちなみに、写真用に少なめに綺麗に乗せてますが

細かくカットしてもうちょっと多めに乗せた方が美味しいですね!!



フェンネルの香りとシナモン(カシア)がメインスパイスなので

比較的直線的な香り構成なのですが

ミルしたフェンネルとシナモンの上品な香り

そこにやって来る

ブラックペッパーとレッドペッパーの直線的な辛味、

さらにアクセントのポピーシードとココナッツのマイルド感♪♪

ホント、

香りと刺激が心地良くて

とっても、とっても美味しいカレーなんですよねぇ♪♪♪♪



東京の南インド料理店で出てくるチェティナードチキンは

カシューナッツを使ったリッチなスタイルが多いですが
(このスタイルもメジャーな作り方の一つです)

南インド旅行で出会ったチェティナードチキンは

このレシピのようなフェンネル×ブラックペッパー×シナモンの

エッジが効いたスタイルがほとんどでした!!!!!!


ってことで、

ガチンコチェティナードスタイルを体感してみたい方は

スパイス&スパイスをミルする道具をGETして

ぜひ作ってみてくださーい!!!!!!!!!!!!!!!




フジテレビ、笑っていいとも!に奇跡の出演を果たしました!!!
http://s.ameblo.jp/maruyamashu/entry-11788549870.html

スパイシーさんの公式facebookページもチェケラしてみよう!!
ページ上部中央にある『いいね』ボタンをクリックしてくれると
めっちゃ嬉しいYO!スパイシ~~♪♪♪
http://www.facebook.com/spicymaruyama

スパイシーさんがラップするカレークリスマスソング「CURRY XMAS」好評配信中(150円)i-tunesストアは「curry xmas」で検索。amazonはこちら。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GORW7CC/ref=dm_sp_alb

カレーラッパーとしての新曲「Let's SPICY!!!!!」のPVが完成♪♪
YOUTUBEでチェケラしてみてくださ~い!!!
http://www.youtube.com/watch?v=IQ4Gq4tUdU8

激辛調味料ソースコでおなじみのキヨトクさんとのコラボレシピページがスタートしたYO!
http://kiyotoku.co.jp/ws/

カレー漫画「びっくりカレー おかわりっ!!」に登場!!
本編だけでなく帯に写真付きコメント&対談も掲載されてるYO♪♪
http://ameblo.jp/maruyamashu/entry-11590283398.html

カレーレシピ満載のムック本「おうちカレー自慢」に
スパイシーさんのレシピが10も掲載されてるYO♪
http://www.facebook.com/uchicurry

ハウス食品のレシピ本「おうちカレーレシピ」にスパイシーさんのレシピが掲載されてるYO♪
http://housefoods.jp/recipe/ouchi_curry_recipe/index.html

dancyu、カレーの学校。にスパイシーさんが登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://www.president.co.jp/dan/backnumber/2013/20130600/

Hanako FOR MEN Vol.8 カレー万歳に登場!!
オススメカレー店を紹介しているYO♪
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=8839