富山 カレー店の数 世帯当たりでは全国トップクラス | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

富山 カレー店の数 世帯当たりでは全国トップクラス

ニュースネタなんだけど、タイトルのとおり

興味深い数字だったので、豆知識のカテゴリーの分類に決定~♪


“富山 カレー店の数 世帯当たりでは全国トップクラス”


とはいえ、

あくまでも“トップクラス”ってことで、トップではないんですね。

カレー店の数、世帯あたりトップの都道府県。

う~む、一体どこだろう??



ちなみに、カレー消費量日本一の県は鳥取県だと思われている方が多いですが、

2008年に佐賀県が鳥取県を抜き1位に!!!!!


その後、新たなデータが出てないので、

2011年現在も“佐賀県”が引き続き首位と思われます。


※正確に調べきれてないので、誤りがあった場合はすみません。
 とはいえ、鳥取の カレークラブのデータは平成16年を引用しているし、
 佐賀のカレーを盛り上げる“佐賀カレーMAP作成委員会”が
 2011年の段階で日本一を宣言しているので間違いないと思うのですが。



ってことで、カレー豆知識でした。


豆知識スパイシ~~♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「カレーフェスタ」初開催 県内外10店食べ比べ 19・20日
2011年11月18日 読売新聞


 県内のカレー好きでつくる実行委員会が、県内外の約10店の味を食べ比べできる「富山カレーフェスタ」を富山市総曲輪のグランドプラザで19、20日に初開催する。実行委によると、富山県のカレー店の数は世帯当たりでは全国トップクラス。カレーを通じた街おこしにもつなげたい考えだ。(堀内佑二)

 実行委の中心メンバーは20~40歳代の会社員や自営業者、学生など男女約20人。元々互いに面識はなかったが、インターネットの簡易投稿サイト「ツイッター」でカレーの話題で盛り上がったことから、昨年3月に交流が始まった。

 「富山って何だかカレー屋が多いよね?」。そんな話題がきっかけだった。メンバーが調べたところ、グルメサイト「食べログ」に登録されている県内のインド、パキスタン料理店などの本格カレー店の数(昨年9月現在)は23で、世帯当たりでは東京都、愛知県に次いで全国3位だった。

 富山市の飲食店経営コンサルタント井沢岳志さん(35)によると、実際、ここ数年でインド、パキスタン系の店を中心に、県内のカレー店数は増えつつあるという。調理の手間や人件費が比較的かからず出店しやすいことに加え、中古車販売業に従事するパキスタン出身者が多いことや、石川県発祥の「金沢カレー」のチェーン店が進出していることなど、複数の要因が重なったためと推測する。

 カレーを通して富山県をアピールできると考え、メンバーは昨年10月にフェスタを企画。今年3月には実行委を発足させ、出店交渉やチラシづくり、協賛企業の募集を進めてきた。

 フェスタにはインドカレーや日本風カレーの店など約10店が出店予定で、ルーを300円、ライスを100円で販売。国際薬膳食育学会の板倉啓子理事長(黒部市)が監修したオリジナルの「地場やさいカレー」も限定販売する。食育や地産地消をテーマにしたシンポジウムも開く。

 実行委員長で県立大講師の岩本健嗣さん(36)は「カレーで富山を盛り上げ、富山の魅力を再発見できるイベントになればうれしい」と意気込んでいる。


人気ブログランキングへ
↑↑↑
クリックよろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪