[典礼] 主の降誕 2014年クリスマスおめでとうございます | カトリック円山教会のブログ

カトリック円山教会のブログ

カトリック円山教会の行事報告・お知らせを掲載しています。

12月24日(水)19時から、カトリック円山教会で、主任司祭のケン・スレイマン神父様の司式で主の降誕ミサ(夜半のミサ)が行われました。


 


照明を消した真っ暗な聖堂にケン神父様が幼子イエスを抱きならが入堂し、プレゼピオのキャンドルに火が灯されました。


 


信徒の持っているキャンドル1つ1つに火が灯されました。このキャンドルの光は、この世にお生まれになったイエス様の命の光をあらわしています。



 



キャンドルの光の中、聖歌「しずけき」を歌いました。


♪しずけき まよなか まずしうまや かみのひとりごは

 みははのむねに ねむりたもう やすらかに


聖歌「しずけき」は、みなさんがよく知っている「きよしこのよる」と同じメロディです。


聖歌の後、ケン神父様とみんなで「Merry Christmas!!」の挨拶を交わしました。


信仰宣言の後、待降節の間歌われなかった「栄光の賛歌」歌いました。

教会の鐘が鳴らされ、主イエス・キリストのご降誕をこころから喜び、幸せに満たされました。


第一朗読、答唱詩編、第二朗読の後、アレルヤ唱を歌い、教会学校の子どもたちによるパントマイムの聖劇が行われました。

衣装を着た子供たちがとても可愛く、みんな笑顔でした。


 
 


最後に聖歌「あめのみつかい」を歌いました。


 

♪あめのみつかいの うたごえひびく ほしかげさやかな まきばのそらに

 グロリア インエクシェルシス デオ


その後、ケン神父様のお説教をいただきました。

※ケン神父様のお説教は、下のリンクから主の降誕のお説教をご覧ください。

http://ameblo.jp/maruyama-catholic/entry-11960418695.html



今年は、洗礼の秘跡を受けた方は2名いましたが、前日に洗礼式がおこなわれましたのでクリスマスミサでの洗礼式はありませんでした。

洗礼を受けた方々に神様の祝福がありますように。


共同祈願が行われ、主の平和を祈り、主の食卓を囲みました。

クリスマスミサには、信徒の家族やご近所の方、初めてカトリック教会を訪れてくださった方などたくさんの方が参加しました。

信徒は、主イエスのからだであるご聖体をいただき、洗礼を受けていない方は神父様から祝福をいただきました。




喜びの中、神に感謝をし、主のご降誕を祝うミサは終わりました。

クリスマスおめでとうございます!!


 

ミサの後、教会のアウグスチノホールデクリスマスパーティが行われました。

担当ブロックの方々が用意してくださった、パエリア、タンドリーチキン、ローストビーフ、チキンとたまご、ポテトサラダ、サンドイッチ、アップルケーキなどの美味しいお料理をいただきながら楽しい時間を過ごしました。

お料理は大好評で全てのお料理がなくなりました。感謝!!


 

 


19時のミサの賑やかな雰囲気とは変わり、23時のミサが、深夜の静かな時間に行われました。



この時間に集まった方とミサに与り、たくさんの光の中で嬉しい時間を共に過ごしました。

主のご降誕を静かに祝う嬉しい時間になりました。


25日(木)10時からは、主の降誕ミサ(日中のミサ)が行われました。


昨日のミサに来れなかった方もたくさんミサに与りました。


ケン神父様から、主のご降誕を祝うために集まったすべての人にクリスマスプレゼントをいただきました。

ケン神父様ありがとうございました。


 

ミサの後は、ホールでパーティが行われました。

各テーブルにはサンタクロースが、ホールのツリーの下には子どもたちへのプレゼントと機関車が走り回っていました。


 


信徒を代表しFさんのご挨拶の後、乾杯をし、みんなで手作りのお料理をたくさんいただきました。

平日の朝ということもあり、お仕事の方も多かったので、ゆったりとした雰囲気のパーティになりました。

和やかで平和な楽しいひと時でした。


 

 

ケン神父様、たくさんのクリスマスを祝う飾りつけをしてくださった方々、パーティの準備、お料理の用意をしてくださった方々ありがとうございました。


Merry Christmas!! Happy Christmas!!


主の平和と愛と祝福がこれからも豊かにありますように。

神に感謝。


カトリック円山教会Web

http://www.maruyama-catholic-church.jp/