vol.64 「た」現る 第6の巻 江戸下町 葛飾柴又に現る | 旅ブログ Wo’s別荘

旅ブログ Wo’s別荘

バイク・鉄道・街ブラ・寺社・ネコ^etc・・
とっ散らかしB級旅ブログ^
~~since 2007.6~~

 2009年も師走、今年も押し詰まりました。

そんな中、帝都東京に又も現れた、難儀な男・

「た」が、この忙しい年末に西から来襲wドクロ
Wo’s別荘
出た!JR蒲田駅へ現れた↑「た」叫び
Wo’s別荘
最近の「た」、集合して発する第1声が大抵、「携帯の充電したい~」携帯

僕から何度も「携帯用バッテリーを買え」とアドバイスしても聞き入れない、相変わらず計画性のないオッサン、仕方ないのでコンセントのあるマックでお茶ハンバーガー
Wo’s別荘
この日、冬の都内にしては珍しく、一日中本降りの雨雨

これも「た」の普段の行いが悪いからwあせる

そして何と「カサも持ってきてない」との事、ホント毎回朝から世話のかかるオッサンです叫び
Wo’s別荘
前夜、どこかの巷で外泊していたとの事で寝不足気味の「た」、再び電車に乗って向かったのは~
Wo’s別荘
常磐線・金町駅電車

今回「た」が行きたいという街へ、同駅からスタートします。

ご存じ、上野から出ている常磐線ですが、北千住~取手間は各駅停車を東京メトロと共通運行という珍しい形態。

↑"営団チック"な雰囲気も残る↑メトロの車両地下鉄
Wo’s別荘
金町から出ている、↑京成金町線に乗り継いで・
Wo’s別荘
1駅目で下車。

そこは~
Wo’s別荘
葛飾は柴又駅です。

ご存じ、↑寅さん像の前に立つ「た」カメラ
Wo’s別荘

この駅から向かう名所といえば帝釈天ですが、参道の入口に↑凄い文言の幟が・あせる

『金のう☆こ』(?)うんち

↑幟のお店、金運がつくという"金のう☆こグッズ"を売ってるお店でした^えっ
Wo’s別荘
雨の参道を、帝釈天にむかいます走る人
Wo’s別荘
参道には、昔の駄菓子やおもちゃを売る店もうさぎクッキー

まぁこういう場所にはありがちなレトロ風のお店ですが、参道の雰囲気づくりには貢献していますアメーバ
Wo’s別荘
参道入口近く、↑"帝釈天王安置"と書かれた碑。

由緒あるものだと思われますが、解説板等が無かったので、詳細は不明です。
Wo’s別荘
一方、↑の碑の反対側にあったもうひとつの碑は・

「私、生まれも育ちも 葛飾柴又です・」で始まる、おなじみのセリフが刻まれた、山田洋次監督自筆の碑がありました。これはもう解説板なんかいりません^カチンコ
Wo’s別荘
寅さん映画にも登場する、↑だんご屋さん『とらや』

故・渥美清さんの写真もありました。
Wo’s別荘
雨の平日なので参拝者も少なく、参道のお店も閑古鳥汗

↑山門が見えてきました目
Wo’s別荘
やってまいりました、葛飾柴又・帝釈天ですベル
Wo’s別荘
正式な寺名、題経寺(だいきょうじ)といいます(※日蓮宗)

柴又帝釈天の名で親しまれているので、正式な寺名を知っている人は少ないかもメモ
Wo’s別荘
本堂へ参拝する↑「た」
Wo’s別荘
帝釈天へは京成金町線のほか、京成バスも参道近くに停留所がありますバス


Wo’s別荘
柴又帝釈天参りを終え、さらに都心へリサイクル
Wo’s別荘
上野駅に到着した「た」

この後、駅近くの、「た」が以前から「食べてみたい」と言っていた店で昼食にします割り箸
Wo’s別荘
駅からすぐ、アメ横入口にある↑『じゅらく』さん。

かつては上越線特急"とき"や上越新幹線ビュッフェにも出店していた老舗の食堂ですナイフとフォーク
Wo’s別荘
同店の名物、"西郷丼"を食べてみたいというのが「た」の要望お茶

先祖を遡ると鹿児島になるという「た」は、西郷さんの信奉者でもありますナゾの人
Wo’s別荘
↑"西郷丼"がきました割り箸

さつまあげやサツマイモといった鹿児島産食材(?)が豪快に乗っていて、ほかに明太子等、九州他県から応援の食材もwさくらんぼ
Wo’s別荘
日本酒と西郷丼で満悦の↑「た」wお酒

 

-*-*-
Wo’s別荘
都内ブラの後、Wo宅に戻ってきた「た」、西郷丼を食べてまだそんなに経ってないのに「カレー鍋をしよう」と早速つくりはじめる。相変わらず食い意地が張っている↑「た」ラーメン

僕も食べましたが、ピリ辛なルーが冬の雨で冷えた体を暖めて、けっこう美味かった合格
Wo’s別荘
しかしこの後、意味不明な暴走を始める「た」

なにやら友人から、↑"Wo宅にあるエッチなものを捜索せよ"との要望を受けているとかで、"捜索令状(?)"なるものを出し・あせる
Wo’s別荘
Wo’s別荘
勝手に部屋の捜索をはじめる叫び

僕は全く許可してませんむかっ
Wo’s別荘
狼藉者「た」を、↑玄関から外の廊下へ放り出しました。

そして~
Wo’s別荘
団地の不燃物置場から、↑夢の島送りの刑に処しましたw波

2009年、笑い納め企画でした^

 

「た」シリーズ、来年はどこに現れるのか?「た」企画に関しては彼自身の案で全て動くので、僕にはわかりません。お楽しみに^虹

 

 

 

 

 

(※2022.4  2024.2 文一部修正)