2023/04/06 iPhoneのスイッチコントロール機能 | さらさらと

さらさらと

2021年1月にALS確定診断を受ける。呼吸筋先行で四肢も動かなくなっています。2022年4月気管切開

ずっとiPhoneはトラックボールマウスを使っていましたが
指も動かなくなってきたのでクリックが出来なくなりました
声も出ないから電話を使うこともないし
大体のことは視線パソコンでできるからとほったらかしにしていました

…が…
訪問看護ステーションのOTさんから
iPhoneのスイッチコントロールを教えていただき
顔の動きと表情で操作できるようになりました

 

スマホのカメラを使って
顔の向きや表情を読み取るらしい

すごいねアップル社
Stay hungry. Stay foolish.


今回レスパイト入院にスマホを持っていき
kindle読書したり、ラジコ聴いたり、Lineしたりできました

良かった
ありがたいです