先日お邪魔した気密測定はチョイと苦戦いたしました。

台風通過の翌日ということで
ことのほか風が強かっただけでなく
隙間の多い建物だったので測定は苦戦しました。





デザイン重視の工務店さんのモデルハウスで
これまで気密測定は未経験とのことでした。

結果は依頼者さんが予想(希望)していた数値を
大きく上回り(悪い方へ、、、)測定結果を伝える
のも気の毒な性能でした。
(´д`、)

が、、
依頼者さんは現実を真摯に受け止め、改善のための行動をすることを社内一致で決めたそうです。

早速
気密性能とすきま風の関係、すきま風と換気計画、エネルギー消費効率等のご質問をいただきました。

口頭でサクッとご説明しましたが
今回の報告書の提出時にじっくりレクチャーさせていただきます。

もうひとつ
深刻な問題を抱えているモデルハウスなのですが
対処にむけてお手伝いすることになりました。

知らなかったこと
出来なかった事を
素直に認め、改善する。

なかなかできる事じゃないですよね(^-^)/