オンライン中に、娘が部屋に入ってきて話しかけ来たのですが、
全然娘の話が入ってこない。
イヤホンを、右耳に入れてますが、
左耳は空いてるのに。
頭に入ってきているのは
右耳のイヤマイクから入ってくる講座の内容。
子どもの声が聞こえてないわけじゃないのに、
内容が入ってこない。
こんにちは、
子どもの持つ可能性は上に高めてやるのではなく、
横に引っ張り出してあげるもの!
お子さんに備わる脳力を最大限に引き出し、
開花させる育脳教育コーチの平川理彩子です!
最近、ほぼ1日中オンラインで、
勉強会や算数教室のレッスンをしています。
子どもたちも家にいるので、オンライン中でも
用事があれば部屋にやってきます。
が、よく、さっきのようなことが起こります。
「ママ、無視しないで。あ、イヤホンに入れてるんだ」
私は内容が入ってこない理由がわかってるので
娘たちにも説明してます。
わたしは、
左耳より右耳で聞く方が、得意
なんです
初めて気が付いたのは、大学時代。
コーラス部に所属していたのですが、
自分のパートを歌わないといけないのですが、
ついつい隣の違うパートにつられちゃってたんです。
それが、右の人にはつられるけど、
左の人にはつられないってことがわかったんです
最初は左の耳が聞こえにくいのかと思ったけど、
聴力検査では特に異常がなかった。
だから、利き手とおなじで、
<利き耳の調べ方>
・電話をどちらの耳につける?
・聞こえないとき、どちらの耳を音源に向ける?
私の利き耳は、右耳です。
右耳から入った情報は、左脳に入ります。
左脳は、論理的・分析的・数量的・観念的な思考をします。
だから、言葉や数字などで説明されるとわかりやすいです。
逆に左耳から入った情報は、右脳に入ります。
右脳は、直感的・総合的・幾何学的・空間的な思考をします。
だから、図やイメージなんかで説明されるとわかりやすいです。
ということは、
言葉の習得や相手の言ってることを理解するには、
右耳で聞いた方がいい
だから
子どもにやってほしいことや頼みごとがあるときは、
右耳に話しかけるといいそうです。
同じことを話しかけての
実行可能率は
右耳に話しかけたときのほうが2倍
だったという結果も出ています。
さんすう教室でも、子どもたちに右耳に話すようにしてます。
利き耳が左耳の人にも右耳に話しかける方がいいのですが、
利き耳が右耳の人に比べて
理解度は下がってしまいます。
これも、脳のクセを知って、子どもに合った方法を用いることで、
理解度をアップさせることができます。
例えば、
・左耳から余計な音が入ってこない状態にする
・言葉よりも図など視覚的なもので示す
イヤホンには、ノイズキャンセリングがついているのがありますが、
私たちの脳にも、
音を遮断したり
雑音の中から重要だと思う音だけを
聴き取ることができる
自然のノイズキャンセリングがあります。
私の脳が、ノイズキャンセリング機能を発動するときは、
漫画を読んでるときですね。
子どもがノイズキャンセリング機能が発動してるときは、
利き耳に声をかけてみてください。
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不得意な方法でのアプローチが、
子どもの脳の成長を妨げることになっているかもしれません。
わが子の脳の使い方やクセを理解して、
子育てや学習に取り入れると、
子どもの”脳力”を最大限に引き出すことができ、ぐんぐん伸びていきます。
そんな脳科学を子育てに活かすヒントをお伝えしています。
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5月中旬からの「10歳からでも大丈夫 脳力育成4回講座」の体験会
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ダメダメ子育てで、わが子を「だめ」「むり」「できない」が口ぐせのこともにした私が、学び、実践し、
今、子どもがキラキラした目で「私の夢はね~」「もしかして、できるかも」というように変わった方法をお伝えしています。