エゴを手放す | 五次元の光

五次元の光

日々の心配事や人生の悩みなどを少しでも手放せるように、ちょっとしたヒントをお伝えしています。 時に、ライトワーカーとして少しスピリチャアル的なメッセージも交えながら。

魂の成長に向けて、「エゴ」を手放すことが大切だと聞いた。

 


 エゴを手放していったとき、本当の自分を理解することができ、

 

    自分の内側にある幸せを感じることができるようになる。


 エゴが強く働いている時は、他人との比較の中で生きている状態らしい。


 

    他人との比較の中で「他人から認めてもらうこと」を基準に生きようとすると、

 

       他人軸の生き方となり、結果として、本当の自分を見失ってしまうからである。


 

また、自分だけが正しいと思っている時は、

 

 物事の一面しか見れずに

 

     他人の立場や考え方に気づくことができない状態になる。


  自分とは違う別の考え方も認めたり、受け入れるようになると


    調和が取れた人間関係を築いていけるようになる。

 

 


「こだわり」や「執着」から生み出されるエゴもあって、


  もし、自分を苦しめている原因が自分の中にあることに気づいたら、
 

    本当にそのこだわりは自分にとって必要なこだわりなのか、
 

    または、他の方法でそのこだわりを満たすことができないか?

 

       と考えてみることが大切になる。

 

 


とは言え、エゴの全てが悪いわけではなく、


適度なエゴは、人間の成長の源であるとも言われる。

 

 


手放すべきエゴとは何か? 

 

   改めて考えてみる(いろいろな見解を参考にしながら)

 

 


手放すべきエゴは、次の3つであると書かれていた。


  「一生懸命」   一生懸命頑張っていれば・・・というエゴ


  「頑張る」    もっと頑張って努力をすれば・・・というエゴ


  「我慢」     我慢して耐えれば・・・というエゴ

 

 


こうして考えていくと、最も大切なのは、


  エゴは手放すものではなく、気づくことだと思えてくる。

 


今、この瞬間の自分の考え方、わき起こる感情に、

 

  「エゴが存在していないか(エゴによるものではないか)」を

 

     冷静に自己観察すること。

 

 そういう姿勢をいつも持っておくことなのだと思えた。