アメリカに2週間ちょっと行ってきて、その間、子ども達(高3、中3、小6)はどうしていたかと言うと。

私の母がガッツリお留守番に来て、ともに暮らしてくれていたのでした。

 

隣家の弟一家も夕飯に招いてくれたり。

長男の少し遠方である陸上の大きな大会には、お義父さんが付き添ってくれたり。

ピアノの先生が、子ども達の様子を知らせてくれたり。

 

助けてくださった方たちがいたからこそ、半月も家を留守にすることができました。

本当にありがたい、ありがたすぎるサポート体制。

 

留守宅中にトラブルらしきトラブルもなく、アメリカからいつLINE通話しても、子ども達も母もニコニコとご機嫌で。

憂いなく行ってこれたこと、もはや人知を超えたすべてに感謝したいレベル。

まぁそんな中。

あえて1つトラブルをあげるなら、“令和の赤毛のアン”事件。

迷うことなく、これ。

 

るーちゃん(次女)がほうじ茶と間違えて。

私の秘蔵の梅酒に氷をたっぷり入れて、学校に持って行ったって話。

 

ええええ!?でしょう?

 

〇母がほうじ茶をわかして、梅酒が入ってた瓶とちょっと似ているのに入れてくれていたこと。

〇朝寝坊の次女はいつも準備に大慌てで、たいして確認もせず、水筒に詰めたこと。

 

この2つが重なって、まさかの

小学校へ持っていく

未成年の水筒に梅酒のロックが入っている。

という事態になったのです…。

学校の行きの道で、のどの渇きを覚えたるーちゃん。

 

梅酒のロックを水筒からあおり、

「うわ、これお茶ちゃうやん!」

と慌てて引き返してきた。

 

祖母と一緒に大騒ぎして、ほうじ茶に詰め替え、走って登校していった、という…。

 

私、その話聞いて、『赤毛のアン』のアンがダイアナに、ぶどうジュースと間違えて、葡萄酒飲ませるエピソード思い出しました。

 

少女だった時代、「こんなんある?」と思いながらドキドキ読んだけど。

リアルに(身近に)おるやん、赤毛のアン。

友達に話したら、

「赤毛のアン、そもそもフィクションやし!!

ホンマるーちゃんやばかったやん」

と言われました。

 

うん、ホンマ、学校で気がついたんじゃなくて、良かったな。

親、お呼び出しやったな。

 

令和の赤毛のアン(るーちゃん)曰く

「1日いい気分やったわー」

らしいので。

 

次女は飲める体質なのだと思います。

 

いやぁ、本当に何事もなく、行って帰ってこれたことに、心から感謝しております…。

 

次回はアメリカでのあれやこれやを!

書いていきたいと思います。

 

 

ジュエリーM Youtube

 

 

 

 

 

ジュエリーM 公式アカウント

ジュエリーM 武聖子公式アカウント。

https://lin.ee/gS7kT9M

知って損はない、楽しい情報をいち早くお届け!

友だち追加

個別のお問合せもこちらから。

ぜひご登録お願いいたします。

 

ジュエリーM ホームページ 

もっとジュエリーを楽しもう もっと人生を楽しもう

【人気記事】

「どうしてイミテーションではだめなの?」と聞かれた

パールを使いこなせないのはかなりの損失です
使っていないジュエリーどうしていますか?