お気に入りの無垢材 | marusho home designing BLOG

marusho home designing BLOG

丸商ホームデザイニングの最新情報をお届けします!

お家の打合せの中でまずはおススメしている無垢の床ポイント

 

ホントに種類が多くて絞り切るのは大変です苦笑

 

大きく分けると

 

広葉樹の固い系か

(オーク・ウォルナット・カバ桜・チークetc)

 

針葉樹の柔らかい系か

(杉・パイン・檜)

 

です

 

それぞれに良い面がありますが、個人的には柔らかい針葉樹系が好きですかお2

 

柔らかいという事は中に空気層を多く含んでいるので

 

冬でも温かく、夏はさらっとしていてホントに気持ちがいいですオススメ

 

(杉の断面)

 

でも、傷が入りやすいんですよね

 

それもまた良しと私は考えますポイント

 

広葉樹系は中まで目が詰まっているので固くて傷が入りにくいのが特徴ですね苦笑

 

(オークの断面)

 

こうやってみると年輪の詰まり具合が全然違いますね

 

実際、広葉樹と針葉樹を手にもって比べると重さが全然違います

 

(ちなみに金額は広葉樹の方が高いです)

 

そんな色々ある無垢材で最近のお気に入りは

 

北海道産のニレ

 

 

国分のモデルハウスで使用しているのですが木目もキレイで

 

色味もいい感じです山p

 

あまり聞き馴染みない名前ですが、国産のこだわった家具なんかはニレをよく使っています

 

(オークやウォルナットも家具としてよく使われます)

 

値段はオークよりやや高いめですがすごくキレイなので一度見て頂きたいですね

 

大津市国分2丁目のモデルハウスでご見学できますので

 

いつでもお問合せくださいませ!!