こちらの記事に書いたМちゃんとの石川県への旅、予定通り出かけたのですが…

旅の2日目に、地元の能登にUターンしている後輩と小松で落ち合うはずだったのですが、当日の朝に『こちらは吹雪なので車で出かけられない(車がないと家からどこにも行けない)』との連絡が入り、結局会えず😭

残念無念💦
また、秋のOB会の時に横浜に遊びに来てねということとなりました。

それは仕方のないことなのですが、後輩が30年住んだ横浜・戸塚の地元の洋菓子店カナールのお菓子、きっと懐かしいだろうと割と大きな箱詰めでお土産に持って来てたんですよね。
このまま飛行機で持って帰るのも何だし、Мちゃんと2人で宿で食べようにも食べ切れる量じゃない。

でね、その時に泊まっていたホテルって、一般の宿泊客もいるけど、能登地震の被災者も受け入れているところだったんですよ。
一般客がチェックアウトで出発する時間に、館内着でロビーでゆっくり新聞を読んでいる御夫婦がいらしたので、きっと被災して滞在している方だろうと思って話しかけたら予想通り。
理由を話してお菓子を受け取っていただきました。
『他の滞在メンバーと皆で分けて食べますね』と言っていただき、お菓子も皆に喜んで貰えて本望だろうと思いました🍀

ちなみに私のワイルドないでたちのせいで『ボランティアの方ですか?』と言われましたが、こんな使えないボランティアはいません😆

その日に3名で予約していた懐石ランチは、Мちゃんと2人で1.5人分ずついただきました。
朝だってバイキングでガッツリ食べたのに食べ切れないよねと思ってましたが、とても美味しかったのでペロリ❗
ひな祭り仕様のお部屋&お料理で、いい桃の節句になりました。
数の子と鰻が入ったこんな豪華なひな祭りちらし寿司は初めて😳

撮り忘れたお料理もありますが










こちらは1泊目のホテルの窓からの写真。
雪が残ってました。

2泊目のホテルのテラスから立山連峰方面を臨む。

The日本海


今回の行き先は全部Мちゃんが決めてくれたんだけど、2泊目に泊まった山代温泉、後から母に聞いたら両親の新婚旅行でも泊まったんですって😳

1週間分食べて1週間分お風呂に入った様な充実の旅でした。

〜〜〜〜〜〜〜

ところで、道すがらМちゃんに、お友達に教えて貰って観に行った映画『Perfect Days』が本当に良かった、まずあの音楽は絶対Мちゃん好み、役所広司さんの最後の演技がすごくてカンヌ最優秀主演男優賞も納得、今まで観た映画で一番良かった、映画のラストシーンでかかっていた歌の意味を調べたからもう一回観たい、それぞれの魂が心地良い生き方をすることがそれぞれのPerfectDaysだと思うなどと熱く語っていたら、今週末Мちゃんと一緒に観に行くことになりました。
また映画館で観たかったから嬉しい〜