「事務連絡」続報!! 都教委発市区町村教委宛「事務連絡」 | まるおの雑記帳  - 加藤薫(日本語・日本文化論)のブログ -
2010-05-13 13:57:41

「事務連絡」続報!! 都教委発市区町村教委宛「事務連絡」

テーマ:PTA
またまたうれしいお知らせです。

昨日お話しさせていただいた都教委PTA担当者の方からさっそく連絡をいただきました。

「文科省からの「事務連絡」をそのまま市区町村教委に送ることはやはりできませんが、昨日ご指摘のあった任意加入に関する部分を、市区町村教委に送ることにしました。」

とのこと。

「昨日読み上げてくださった、文科省からの「事務連絡」中の任意加入に触れている部分をそのまま引用して市区町村教委に送ってくださるということですか。」

と聞くと、

「ええ。そのまま引用したうえで、「上記のことに注意して、優良PTAの選考を行うようにしてください。」との都教委としての文言をつけ、「事務連絡」として伝えました。今日、メールで各市区町村教委に送っています。」
(正確な文言については分かり次第またお知らせします。)

と。

いやあ、もう、感激。

この「都教委発事務連絡」は、この国のPTAの強制活動体制に対する強力なブレーキになるはずで、PTA問題に悩める人にとって、なによりもの福音になるはずです。

都教委の適切かつ迅速なご対応に心より感謝します。

まるおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]