2006-01-25 10:40:36

東京・池袋・日山

テーマ:東京・おみやげ

日山今年は越冬グッズをいくつか購入しました。サンラメラ(遠赤外線ヒーター)、ナショナルのスチーム吸入器(蒸気で喉や鼻を洗う器械)、KAZ社の加湿器。自宅から戻ると床暖房とサンラメラ、加湿器のスイッチを入れる。手洗い、うがいをした後、スチーム吸入器で喉と気管支を洗浄する。科学的な根拠はどうであれ、スチームをあてると安心します。食事に関しては、一日一回、ミキサーで生ジュースを飲み、病気しないよう心がけています。寝込んでしまうと、全く生産性を高めることができません。多少、コストはかかりますが、体調管理は必要経費と考えています。1月に入るとドラッグストアでは入浴剤の品揃えが2倍以上、増えている店もありました。雪が降った日には、お客様の3人に1人くらいが入浴剤を買っていました。食関係を見ると、気温が5度を下回ると、しゃぶしゃぶ、すき焼き、水炊きといった鍋料理の需要が急に伸びてきます。大好きな精肉店・日本橋日山・池袋店に寄ると、透けるような薄さにカットされた、しゃぶしゃぶ用の豚ロース(100g170円)がおいしそうに並べられています。日山では同じ肉でも夏と冬、カット方法が異なります。冬場は鍋物用が、夏場の行楽シーズンにはバーベキュー用といったように、季節の食べ方にあわせてカット方法を変え、品揃えしています。ちなみに池袋店限定のメンチカツ(180円)も金子責任推奨商品です。行くと必ず買いますね。日常的に購入している商品や食材も、季節に応じた売り方、見せ方、並べ方(陳列)をしている店では繁盛していますね。


「季節に応じた売り方をすると繁盛店になる」


日山・池袋店にて感じました。


・日本橋 日山 池袋店


住所:池袋東口地下街・池袋ショッピングパーク内 電話03-3986-0290

営業時間 基本的には年中無休 (要・電話確認)

月~金 午前10時から午後8時30分  日・祝 午前10時から午後8時

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-19 12:38:44

羽田空港・満願堂

テーマ:東京・おみやげ
 八丈島にて仕事のため、羽田空港第二ターミナルに向かいました。旅の目的は一人一人異なります。これから何かに挑戦する人、家族に会うために故郷に戻る人、夢破れて都会を去る人。空港や駅を歩いていると喜怒哀楽を感じさせる空気が流れています。久しぶりに再会する人へは、ちょっとした東京のお土産を届けたくなるものです。チェックインを済ませると、東京らしいお土産を探してショッピングモール歩きました。贈る方の顔を思い浮かべながら買物するのは、なかなか楽しいものです。以前は工場で作られた、間に合わせの菓子類を置いているのが駅、空港のお土産店でしたが、第二ターミナルは違います。芋きんつばの満願堂ではお客様の目の前で材料を焼き上げ、出来立てほやほやの商品を買うことができます。芋きんつばとはサツマイモを蒸して裏ごしし、直方体に整え軽く表面を焼いたものです。値段は1個で105円です。1時間程度のフライトならば、あたたかいままで届けることができます。版画をモチーフした包装紙も、江戸テイストあふれ「東京土産」感を高めてくれます。受け取られた方は、箱を開けた瞬間にあまい香りが漂い、「おいしそう」と歓声をあげます。喜ばれる顔を見ると、贈った自分もうれしくなります。今、駅や空港においても、鮮度や見栄えも意識したみやげ物でなければ、売れなくなってきています。せっかく贈るならば、どこで作ったかわからないモノよりも、東京らしいものを届けたいものです。ちなみに東京駅八重洲口・大丸の地下にも出店しています。

「製造小売型みやげ店が繁盛している」

羽田空港第二ビルにて感じました。

・満願堂
羽田空港第二ターミナル 2階出発ロビー北 東京食賓館内(1番時計前) 
電話03-6428-8716 営業時間 午前5時45分~午後8時30分

http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/search/select_for_one.php3?id=2056&location=&particular=%82%A8%93y%8EY

・買いの法則、売りの原則 ~街が教える繁盛への道~
http://www.estore.co.jp/s-honya/cat3/cat3-0052.html
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。