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2004-10-31 11:30:11

東京大塚 山水園

テーマ:東京・焼肉
自宅から一番近いGMSイオン東雲ショッピングセンターが開店一周年を迎え、本日より創業セールがスタートしました。通常は24時間営業にも関わらず、前日は午後10時に閉店。スタッフ総出で翌日の準備に備えていました。ちらしを見ると「お客様の声を取り入れ、小型カートを増やしました」とのこと。以前、大型ショッピングカードが重く、取り回しが難儀だと記述していたところ、担当者の耳に入ったのでしょうか。混雑した店内でも、すいすい進める小型カートの数を増やしていました。気がつくと大型カートに比べ、店内歩行距離は2割伸び、副通路に置かれた「粗利益率が高く、購買頻度の低い」トマトピューレー、粉末バジルまで購入していました。店内回遊性が高まると買い上げ点数が増え、衝動買いを誘発します。精肉コーナーでは牛肉の焼ける香りを漂わせ、焼肉タレの試食販売が行われていました。香りを嗅ぐと、買うつもりがなくても、食べたくなるんですね。先日、午後9時頃、JR大塚駅のホームを歩いていると焼肉の香りがぷ~んと漂ってきました。香りに引かれて下車し、においの元をたどると、店頭に15人ほど行列ができている焼肉店でした。並びながら店内を覗くと、おいしそうに食べている姿を確認でき、わくわくしながら約30分待ちました。テーブルにつき、燃え盛る七輪の上に細切れカルビを並べ焼き始めると、タレと肉が混ざり合った焦げた匂いが漂い、嗅いでいるだけで仕事の疲れも吹き飛ぶほどでした。スタミナの元は肉に含まれる栄養素よりも、むしろ香りかもしれませんね。

「食べ物の香りがお客様の購買意欲を喚起する」

大塚の焼肉店にて感じました。

炭火焼肉の店 山水園 東京都豊島区北大塚2-2-2
JR山手線 大塚駅北口から徒歩60秒 ランドマークビル1F
営業時間 朝11:00~深夜0:00(ラストオーダー) 
夏季・年末年始以外は無休で営業中

電話03-3918-5795
http://www.sansuien.net/map.html

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2004-10-30 01:37:36

東京銀座 肉のハナマサ

テーマ:東京・弁当
お客様とお目にかかると「どこか、おいしい店知らない」ということが話題になります。小生がご紹介する店は必ず「何か一つでも売り物」がある店ですね。例えば、麻婆豆腐がうまいとか、餃子が安くてうまいなど、店の名物となるものがあると、他人に説明しやすいせいか、よく話題にしています。逆に何でもおいしいにも関わらず、これといった特徴のない店は話題にはあがりません。というのは、何でも「うまい」と話をしても、どうしても抽象的になってしまい、話が続かなくなるからです。こんな話をしていると「いい商品、モノがあれば売れる」という風に聞こえますが、単にうまい商品、安いサービスだけでは他人には話しません。小生の場合、「予想もしていなかったこと」だけを伝えていますね。口コミに乗りやすい店では、意図的にお客様が予想もしないことを創り、名物にしているようです。先日、ある寺院に出かけると門前に蕎麦屋さんがあり、参拝の後、蕎麦を食べると願い事が叶うと言われ、ついつい暖簾をくぐってしまいました。もちろん、願い事が叶うかどうかは定かではありませんが、坊主頭に作務衣を着たスタッフに蕎麦を運ばれると「寺院の関連会社の経営?」と思ってしまい、にわかに蕎麦伝説も信じてしまいます。本日、思わず他人に教えたくなったランチは肉のハナマサで販売される、一切れの厚さが3センチある「超厚切りカツサンド」です。3ピース入り、525円、口を思いっきり開けなければ入らないほどビッグサイズですが、肉質はやわらかいので食べにくくはありません。

「他人に説明しやすい店は繁盛している」

超厚切りカツサンドを食べながら感じました。

肉のハナマサ銀座店 中央区銀座8-5銀座ナイン3号館1F
首都高速橋脚下 ドン・キホーテ銀座店の前 営業時間 24時間

電話03-3571-1571
http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/ginza/index.html

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2004-10-24 00:52:42

東京 白金台 Cafe LA BOHEME

テーマ:東京・イタリアン
 1ヶ月の日記を振り返りながら、モノを買った日を確認すると、買物する意思を持って出かけた日はわずか5日でした。今月は靴、ジャケット、パソコンなどを購入しましたが、待ち合わせの合間にふらりと立ち寄った店で気に入った商品があった、観光地の商業集積を歩いていると掘り出し物を見つけたなど、いずれも買うつもりのない場所、時間にショッピングしていることに気付きました。先日、リニューアルオープンした百貨店関係者にお話を伺うと「買物するつもりでデパートに来店しているお客様は8%くらいですよ」とおっしゃていました。つまり、単にモノを並べているだけでは、お客様はわざわざその店に足を運ばないのですね。レストランで食事をするついでに買物をする、映画を見るついでに百貨店に立ち寄るなど、欲しいモノ、必要なモノがなくなった昨今、買物は外出の第一義ではなくなってきています。買物以外の来店目的を提供できる商業集積では集客力を高めているようです。今夜、立ち寄った白金台のレストランではテラス席と店内席がありました。気温18度を下回り肌寒いにも関わらず、店内席はがらがらでテラス席は満席でした。お客様はテラスに沿ってヨーロッパ製スポーツカーをとめ、「誰かに車を見せたい」という欲求を満たしていました。食事をするという目的に加え、車を見せたいという目的も満たすレストラン。来店動機が2倍になると、お客様の数も2倍になり、売上につながるようです。

「来店動機を多様化している店が繁盛している」

テラスレストランで感じました。

Cafe LA BOHEME 港区白金台4-19-17 1F・2F 
外苑西通り沿い 営業時間 午前11時30分~翌朝・午前5時 無休

電話03-3442-4488 ファックス03-3442-4401
http://www.global-dining.com/site/restaurants/index.cfm?resID=88&page=detail&lang=JP&chainId=2

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2004-10-15 11:08:32

東京町田 いくどん

テーマ:東京・焼肉
 町田での仕事が終わった後、以前から気になっている焼肉店に立ち寄りました。牛カルビ1人前400円、牛タン1人前650円(うる覚え)という大衆的な店です。店頭では赤々と燃える七輪が置かれ、本格派であることをアピールしています。店を中心に半径15メートル圏内は肉の焼ける香ばしい匂いが漂い、歩みを止めます。古民家を改装した店舗は2階建、各階・約10坪、七輪を囲み肩を寄せ合って食べることになります。店内に入ると油まみれになった短冊型のメニューが壁面いっぱいに広がります。外装、内装ともに古臭くて汚いのですが、不思議とリラックスできるんですね。きれいな店ですと、かしこまってしまうのですが、適度に汚れた店ですとテーブルの上にタレをこぼしても気にならず、素のままで食事ができます。このゆるい雰囲気の店内は初対面の人でも旧友のような気分にさせる効果があります。汚れた店であっても、上着をかけるハンガーには、透明の大型ゴミ袋をかぶせてくれるなど、服を汚したくないお客様への気配りも忘れていません。焼肉店においてクリンリネスを徹底させると、料金は現在の1.5倍以上の値段になるそうです。フランス料理店で汚れていると嫌な気分になりますが、大衆焼肉店において多少、油まみれになっていても、逆に流行っている証拠でもあり、きれいな店よりもリラックスできることもあります。お客様が求めるサービスは何かを吟味し、過剰サービスを排除しながらコストダウンすることで、気軽に食べられる焼肉店としての地位を築いていました。

「お客様の求めるサービスを吟味する」

町田の焼肉店にて感じました。

いくどん 町田駅前 町田市原町田6-17-2  0427-22-8688 
小田急線町田駅東口から徒歩3分 
マツモトキヨシと八千代銀行の間を直進した突き当たり

営業時間/10:00~翌朝05:00 日祝/10:00~翌朝03:00 地図↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.32.30.122&el=139.27.00.697&skey=%c5%ec%b5%fe%c5%d4%c4%ae%c5%c4%bb%d4%b8%b6%c4%ae%c5%c46%a1%dd17%a1%dd2&pref=&kind=

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2004-10-12 11:31:36

福岡天神 一風堂

テーマ:福岡・ラーメン
 福岡の魅力の一つは空港から都心部の天神まで地下鉄に乗ると約10分で到着することです。福岡空港からは国際路線も開設されているため、博多界隈に住んでいる方は海外に行くのも便利です。首都圏で海外に向かう時は成田空港を利用しますが、ソウルなどのアジア圏に出かける場合、飛行時間よりも、自宅から成田までにかかる時間の方が長いこともあり、不便さを強く感じます。観光立国を目指すならば、羽田の国際化を進め、都心から空港のアクセスを改善することを期待したいものです。中州川端での打ち合わせが終わり、天神に向かって歩くと那珂川沿いにはラーメン、おでん、ホルモン焼の屋台が並び、仕事帰りの会社員や観光客などが入り混じり、一品500円前後のつまみをつつきながら、グラスを傾けアフターファイブを過ごしています。観光客と地元のお客様が肩を並べて酒を飲み交わす姿は東京では見られない光景のため旅情あるものでした。地元名物がふぐや伊勢海老,、高級和牛など高価なものであると、どちらかいえば堅苦しいフォーマルな店での食事のため、地元の方と交わるチャンスはありません。一方、ラーメンや餃子など手軽に食べられる「ご当地ジャンクフード」が充実していると、街全体の集客力が高まり、地域の活力は高まるように感じます。おいしいものは、もちろんうまいのですが、わいわい楽しみながら食事し、賑わい感のある雰囲気を創るのはむしろ手軽に食べられる「ジャンクフード」ではないでしょうか。

「おいしいモノよりも、手軽に食べられる物が街を元気にする」

天神のラーメン店にて感じました。

一風堂 西通り店 福岡市中央区大名1丁目12-61
岩田屋Z-SIDEの裏 西鉄天神駅から徒歩6分 092-781-0303 

営業時間/11:00~02:00 金・土・日祝前日/11:00~03:00 地図↓
http://www.ippudo.com/tenpo.html#f7

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