看板詐欺! | どんちゃん日記

テーマ:
先日うちの店に、看板詐欺が来ました!!

よく、駅を出たところなんかにある、地域のショップなんかを載せた地図みたいな看板。
それを抱えたおっさんが、おもむろにお店に入ってくるなり、
『ここにおたくの店も載ってるんで、¥3150払って下さい』
って言うんですっっっ!

。。。。
ぽかぁ~~~ん。
人に金を払えと言う態度か?
何だこの汚いおっさんは??

私『広告料ってことですか?』
おっさん『はい』
私『広告料ってことなら、頼んだ人と受けた人がいますね?こちらは頼んでいませんけども、名刺をいただけますか?』
(おっさん、ごそごそと名刺を取り出す。)
私『東都標識社??本日責任者が不在ですが、私は何も聞いておりません』
おっさん『いや。。前回も払ってもらってますけどね』
私『前回?前回がいつかわかりませんが、本社に確認しますのでここでお待ちください』
(おっさん、落ち着かない感じ)

そこで、おっさんの見えるところで本社の偉い人に電話をしました。
案の定、そんなの聞いた事もないし、払ってもいませんでした。
私が青山に異動になる前ももちろん払っていません。
で、名刺の会社名と電話番号を伝えると、本社で別の電話でかけたみたいです。
つながらない。。。。
で、本社の偉い人に、
『そのおっさんここにいるんで、直接話してもらえますかっっっっ』
と頼んで、話してもらいました。

電話を切ってから、
『そういう訳ですので、今後二度と来ないで下さい!』
と、バシ~~~~~~~~~ッッッッッッと言ってやりましたとも!!
結構ね、心臓がバクバクものでした!
でもみんなに、
『すごーーーーい、勇敢だったーーーかっこいいーーー!』
と言われました。
いいとこ見せれました。

ちなみに。。
その少し後。
うちの2階はグループ会社の美容院が入っているんです。
うちの店は吹き抜けになっていて、その美容院はガラス張りでうちの店から上を見上げると見えるんですね?
で、そのおっさんが、美容院に行ってるーーー!
看板持ってーーー!
そしたら何と、美容院の偉い人が自分の財布からお金を今まさに払おうとしているではないかー!

えーーーーー!!!!
何払おうとしてるんだ、しかも自分の財布から。。。。
すぐさま2階まで走っていき、払わなくていいと告げました。
おっさんには、ここはグループ会社だから、ここも払わないよ、と言い放ったのです!

はぁ。。。。
疲れる。。。。
やっぱねぇ、こんなアホ臭いやつに払う人がいるんだよね。
だからこの詐欺が成り立ってるんだよね。
みんなしっかりして!!!

翌日店長とこの話で盛り上がり、ネットで検索してみると~
『東都標識社』
と入れたら、
『東都標識社 詐欺』
と、候補の一番上に出るではありませんか!
見てみるとね、被害にあった人達いっぱいいましたよ~~
¥3150とかいうのが危ない。
3万と聞くと躊躇するかもしれないけど、3千円だと簡単に払えてしまう。

路面店の皆さん、絶対に払っちゃダメですヨーーーーーー!!
たかくん青ちゃんもつこ、気をつけてーーーーー!!

でわばいばいペンギンペンギン

どんちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス