埼玉県久喜市の鷲宮神社 | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

 JR東日本の宇都宮線、東鷲宮駅近くの「百観音温泉」に行きましたが、そこからそう遠くない場所に鷲宮(わしのみや)神社があります。

 漫画の舞台になった神社ということで、「聖地巡礼」と称してその漫画のファンの若者がよく訪れるとかなんとか。

 所在地は埼玉県久喜市鷲宮1の6の1。

 いうまでもなく、鷲宮という地名の由来となった神社です。

 鷲宮神社HP

   ↓

 http://www.washinomiyajinja.or.jp/

 

  

 

 

 

 平成三十年の二月の初めは関東地方で大雪が降りました(豪雪地帯に比べれば大雪ではないでしょうが)が、その雪がやんだ後で鷲宮神社へ行ってみました。

 

 関東最古の大社と称するだけに、境内も綺麗で静かで、清浄なところという印象を受けました。

 たしかに、「聖地」と呼ばれるにふさわしいパワースポットのようです。

 

  

 

 

 

  

 

 

 最寄り駅は東武鉄道の東武伊勢崎線鷲宮駅です。

 

  

 

 都会の雑踏を忘れ、古代の、関東地方を開拓した人々の生活に思いをはせたりできる場所です。

 

 

 埼玉県東部を代表する古社といってもよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村