四国霊場第四番札所・大日寺の門前に滝ができていた?(過去のブログ記事より) | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。


テーマ:

 四国霊場第五番札所の地蔵寺に参詣し、納経が終わり、駐車場に戻って、待たせていたタクシーに乗り、次の目的地、第四番札所の大日寺へ。

 第五番札所と第四番札所との間は距離が長い方ではないし一本道なので歩いてもよかったのですが、スケジュールの都合もありタクシーでの移動となりました。

 門前の駐車場から進みますと、駐車場と門との間に小さな橋があります。近くの山から流れる小さな川(川というより沢)があり、それに架かっていますので、ほとんど必然的に水の流れを見ます。過去四回、第四番札所大日寺を訪れていますが、必ず、水の流れを見ました。

 この時は台風の通過した後だったからか、いつもと少し違っていました。水の量がいつもよりやや多く、小さな滝があって、ドドドッと川の流れに落ち込んでいたのです。

 ちょっとしたことでも季節によって微妙に変化するもので、そんなことにすら新鮮に感じてしまいました。

(2014年11月14日の「石川鏡介のブログ」の記事を再編集)

 


にほんブログ村

石川鏡介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス