四国霊場第七十九番札所・天皇寺を目指す(過去のブログ記事より) | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。


テーマ:

 四国霊場第八十一番札所の白峯寺のある白峰の山を降りて平地に出たらどうするか。第八十二番札所の根香寺から八十一番札所の白峯寺と、逆打ちでお参りしたので、そのまま逆打ちを続けて第八十番札所の国分寺(讃岐の国の国分寺)へ行くべきなんだろうが、距離でいうと第七十九番札所の天皇寺の方が近い、と思いました。

 時刻は午後三時を過ぎました。国分寺よりかは天皇寺のほうが近い、といっても、それなりに距離がある。納経受付の時間は五時まで、ということを考えると、天皇寺へ行って納経して終わりとしたほうがいいだろう(国分寺は明日)、と考えました。

 振り向くと、お参りしていた白峯寺のある山の険しさがよく分かります。ああいう所にいたんだ、などと思いながら、また歩き続けます。根香寺から白峯寺まで歩いていた時や、白峯寺から出た時は雨が降っていたのに、晴れて、日差しが強くなってきました。

 

 

 

(2014年7月22日の「石川鏡介のブログ」の記事を再編集)

 


にほんブログ村

石川鏡介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。