雨の中の下山(白峯寺から麓へ)《過去のブログ記事より》 | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。


テーマ:

 四国霊場第八十一番札所・白峯寺での納経を終えて、納経所を出ると、かなり激しい降りになっていました。歩くのはキツイだろうな、とは思いましたが、やはり歩くことにしました。

 麓へ降りる、徒歩道の急坂もあるようでしたが草深いので雨の日はさぞかし歩きにくいことだろうと思って、普通に、クルマが通る道を選びました。

 くねくねと、急なカーブが続きます。まっすぐ進んではまた急激なカーブに差し掛かります。ヘアピンカーブといってもいいような曲がりもあります。その分、山下りも急な斜面を滑り降りるようなことにはならず、ゆったりしたものですが、その分だけ距離感があり、時間がかかりました。

 かなり坂道を下って歩き続けたつもりが、なかなか麓に出ません。ときどき、山の麓の景色が見えるのですが、はるか下という感じでした。

 そうして歩き続けているうちに、激しい降りも小降りになり、やがて、降ったりやんだりといった感じになり、ついには日がさしてきました。

 さらに下り続け、まだかまだかと思っていると視界が開けて麓の景色が良く見渡せましたが、それでも高低差がまだあるようです。海抜三百メートル台の山だったといっても海に近いところなので、麓との高低差を感じるわけです。

 

 

 

 (2014年7月21日の「石川鏡介のブログ」の記事を再編集)

 


にほんブログ村

石川鏡介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。