四国霊場第六十六番札所・雲辺寺の大師堂へ(過去のブログ記事より) | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。


テーマ:

 

 四国霊場第六十六番札所の雲辺寺は、本堂と大師堂が少しばかり離れた場所にあり、山の南側の林道から登って駐車場から境内に入った場合は本堂が近いように感じるのですが、ロープウエイを使った場合は、大師堂の方が(ロープウエイの駅に)近いのです。

 どちらにしても、遍路として札所を巡る者は(よほど特殊な参詣の仕方をする人でない限り)本堂にも大師堂にも行きますので、この時も私は大師堂にもお参りしたわけです。

 狭い一区画にいろいろなものが集中しているよりも、本堂や大師堂が少し離れたところにあって、それとは別にまたいろいろな見どころがあるというのは、なかなか良いもので、特に、雲辺寺のような山の上の札所は、歩き回って行くうちに高い山の澄んだ空気をたくさん吸うことになるので、身体にも気持ちの面でも良いと思います。

 

 

 

 (2014年5月15日の「石川鏡介のブログ」の記事を再編集)

 


にほんブログ村

石川鏡介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。