石川鏡介の旅ブログ

古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。


テーマ:

 

 

 四国八十八ヶ所の第八十七番札所は長尾寺(ながおじ)です。正式には補陀落山(ふだらくざん)観音院(かんのんいん)長尾寺といい、宗派は天台宗で、本尊は聖観世音菩薩、開基は行基菩薩、所在地は香川県さぬき市長尾西(旧大川郡長尾町西)六五三番地、最寄駅は琴平電鉄長尾線の終点・長尾駅です(駅の東側にお寺があります)。

 天平十一年に聖武天皇の勅願によって行基菩薩がこの地を訪れた。行基菩薩は楊柳で聖観世音菩薩像を刻み、これを本尊とする寺を建設した。それが長尾寺の始まりだといわれています。


 

 のちに弘法大師が、入唐前にも帰朝後にも訪れているということで、ここも四国霊場の札所寺院であるから当然のことながら、弘法大師ゆかりの寺だというわけです。

 

 江戸時代に讃岐高松藩主・松平頼重により天台宗に改められたそうで、以後、ずっと天台宗です。

 ちなみに第八十八番札所が真言宗ですから、八十八ヶ所中、臨済宗が二ヶ寺、曹洞宗が一ヶ寺、天台宗系(天台寺門宗を含む)が四ヶ寺、時宗が一ヶ寺、真言律宗が一ヶ寺で、あとはみな真言宗です。

(2013年12月 9日の「石川鏡介のブログ」の記事を再編集)

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石川鏡介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。