石川鏡介の旅ブログ

古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。


テーマ:

 

 

 四国霊場第三十八番札所は足摺岬にありますので、クルマ遍路の旅で第三十七番札所・岩本寺を出発した私たちは、一路、足摺岬へと向かいました。

  『四国八十八ヶ所巡り』(昭文社)というガイドブックには、岩本寺から三十八番札所までの距離が百キロであると紹介されています。これはクルマで行った場合の道のりで、所要時間は二時間三十分となっています。

 七時前に本堂でお経をあげて、七時に納経所が開くとともに納経して、すぐに駐車場に戻って、足摺岬に向かって出発したのが七時ちょっとすぎ。長い長い道をひたすらクルマは走り、実際に三十八番札所の前の駐車場に着いたのが九時ちょっと前でした。

 

 携帯電話のカメラで境内を撮影し、何時何分撮影かというデータが残っているので、到着時間が分かります。境内を撮影したのが九時ちょうどなので、駐車場到着は八時五十八分か五十九分だったかもしれません。

 ガイドブックには二時間三十分かかると書かれている道のりを二時間以内で行けたのは、ガイドブックで示されている道よりも近道を行ったのと、運転している先達さんが熟練(クルマ遍路の大ベテラン)だったからです。

(2013年4月 6日の「石川鏡介のブログ」より転載)

 


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石川鏡介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。