石川鏡介の旅ブログ

古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。


テーマ:

 四国霊場第二十番札所・鶴林寺への参拝が終わり、二十一番札所へ向かいました。

 二十一番札所は那賀川の向こう側にそびえる山の上にあるので、いったん山を降りてから那賀川を渡り、それから二十一番札所のある山を登らなくてはなりません。

 一九九九年の八月に四国一周した時は鶴林寺参拝後にもタクシーを呼んで二十一番札所の山の南側まで行きました。そこから山の上までロープウエイがあり、簡単に行けます。しかし、今回、今年(二〇一二年)の五月に行ったのは歩き遍路ツアーでしたから、ずっと歩きです。

 

鶴林寺の大師堂や宿坊のすぐ近くから、山の南側へ降りる道があります。それは車道ではなく、徒歩の道で、かなり急な山道です。階段状になっているため、勢い込んで下山すると、膝が笑ってしまいそうです。

 かなり下まで降りてきて、車道とぶつかりますと、二十一番札所まで何キロと書かれた道しるべがあります。そこからまた徒歩の狭い道を行きますと、沢があり、その先には小さな神社がありました。さらに進むと、小さな集落に出ました。

 那賀川沿いの大井という集落です。

 

  (2012年6月27日の「石川鏡介のブログ」の記事を再編集)

 

 「にほんブログ村」人気ブログランキング参加中です。この「遍路・巡礼」バナーをポチッと軽く一日一回クリックしていただけると、非常に嬉しいです。  

   ↓


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石川鏡介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。