みどころいっぱい、岩槻大師 | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

 不動ヶ岡不動の總願寺へ行った時と同様、岩槻大師弥勒寺の参詣でも、初めての参詣の時は最寄駅から歩きでしたが今度はクルマで行ったのでした。

 總願寺の時は加須市という土地柄か、道がすいていましたが、岩槻大師の場合は、さいたま市岩槻区の中心部ですから、そこへ行くまでの道が渋滞して、時間がかかりました。

 駐車場は山門のすぐ脇にありました。そこでクルマを停め、山門をくぐり、境内に入ります。一度お参りに行った場所だけに勝手知ったる場所と言えて、みどころはしっかり見ました。

 薬師堂、稻荷堂、交通祈祷殿、子育て人形大師像、身代わり地蔵など。子育て人形大師というのは独特で、いかにも人形の町といわれる岩槻らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    当ブログの記事を無断転載しないで下さい。無断転載があれば強く抗議し、場合によっては無断転載を行った相手の名前やサイト(またはブログ)名を公表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

    「にほんブログ村」人気ブログランキング参加中です。この「遍路・巡礼」バナーをポチッと軽く一日一回クリックしていただけると大変うれしいです。

 

        ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村