中禅寺の波之利大黒天堂 | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。


テーマ:

 中禅寺の境内には「波之利大黒天堂」というお堂があります。

 「波之利大黒天」は「なみのりだいこくてん」ではありません。「はしりだいこくてん」と読みます。

 

 「はしりだいこくてん」というには、聞いたことがあるな、と思ったら、八王子七福神めぐりで行った善龍寺というお寺の「走大黒天」でした。

 中禅寺の「波之利大黒天」は秘仏です。正確にいうと、「天」なので「秘仏」という言い方はおかしくて「秘天」とでもいうべきなのかもしれませんが、とにかく通常公開されているものではありません。

 八王子七福神めぐりで見た「走大黒天」とどう違いがあるのかよく分かりません。また中禅寺へ行く機会があればお寺の方に聞いてみたいと思います。

 中禅寺の「波之利大黒天」は、「開運」「足止め」「安産」の霊験があるそうです(朱鷺書房『坂東三十三所観音巡礼』参照)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログの記事を無断転載しないで下さい。無断転載があれば強く抗議し、場合によっては無断転載を行った相手の名前やサイト(またはブログ)名を公表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 



 

    「にほんブログ村」人気ブログランキング参加中です。この「遍路・巡礼」バナーをポチッと軽く一日一回クリックしていただけると大変うれしいです。

 

        ↓


にほんブログ村

石川鏡介さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス