まるにバスの独り言

数年前から、スローペースでぼちぼちやっております。
ここには、思いつくまま適当に書いたり,写真や自作曲など
載せたりしています。
なお,ポートレート写真については、肖像権および著作権の
関係で、モデルさん以外の2次使用は固くお断り致します。


テーマ:

今乗っている車は、10年前に購入したマツダのプレマシーです。

 

当時は、その前の車が非力だったので、馬力のある2000ccクラスのもので、

子供が小さかったので後部はスライドドア、田舎の両親が来ても乗れるような

ミニバンで探していました。(かなりの遠出も念頭にありました)

走りの評判と最終的には価格でこの車にした次第です。

 

10年の間色々ありましたが、今もほぼ問題なく走っておりますし、走りに

ついても特に問題はありません。

唯一、燃費が非常に悪いです...

 

来年車検を迎えるのですが、タイヤ交換がそろそろ必要と先の点検の際

言われております。

 

子供も大きくなり、家族で出かけるときは妻の車(デミオ)で行くので

今は私一人で大きな車に乗っている事になり、無駄が多いなと感じています。

 

次に買い換えるとしたら、遠出する事は少ないですので、性能など良くなって

いる軽自動車にしようかと考えています。

候補車種は、スズキのハスラーかホンダのN-WGNあたりかな。

 

ただ、軽自動車とはいえ、大きな出費なので、燃費が悪いとはいえ、

問題なく走っている車を買い替える必要があるか、悩んでいる最中です。

 

まあ、来年1回車検通してから考える、というのが最有力になりそうですが...

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までディラーを通じて任意保険の
契約をしてきたのですが、一昨年
初めて事故をしてしまい、ランク
ダウンのため、非常に高額になる
との事でした。
それで、色々保険を調べて、ネット
経由で契約出来る所で契約する事に
しました。
契約条件を絞り込んではいますが
ほとんど今と同じで、車両保険は
逆に今より手厚い条件で、数万円
差がありました。
実際のサービスはその時にならないと
分かりませんが、まずは一年これで
行こうと思います。
先の週末に手続きしたのですが、
今日早くも証書が届いたのには
ビックリです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今乗っている車は購入してから10年を越えているのですが、
購入時に付けてもらった埋め込み式のカーナビも古くなり
数年前に地図データは更新したものの、その後更新の対象外と
なってしまいました。

新東名高速がデータにありませんし、豊橋方面に向かう新しい
道路もデータにありません。
そこを通る時は、別途 GoogleMap などで調べてから行く、という
妙な状態でした。

今後いつまで今の車に乗るか分かりませんし、埋め込み式のナビは
かなり高いので、精度の問題はあるものの、手軽に使えるポータブル
ナビが欲しいと、かなり前から思ってました。

で、たまたま広告で見た機種が実は最新機種にも関わらず比較的
安くで売っていた事もあり、今日見に行って、買った次第です。


実は、この春のモデルCN-GP750Dをベースにした限定モデルとの事。

早速、車にセットアップしました。
(下に見えるのが、以前の埋め込み式のもの)



試運転として、近くの公園まで行ってみました。
案内はそこそこ丁寧ですが、若干慣れが必要な感じはしました。
公園からの帰りは、指示されたルートとはあえて反した道を走ってみましたが
再検索はかなり早く、ここは十分満足できるものでした。
ただ、ポータブルで、外部アンテナや車との端子接続をしていない事もあり、
自宅近くの右折左折の繰り返しの案内はちょっと苦手のようです。

とはいえ、これでやっと最近の道路に対応できたので、今後困る事が
少なくなると思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
機械洗車はやってましたが、自分の手で洗うのはたぶん数年振り?

ワックスとかが落ち切っていて、汚れがこびりつく様になってきて
あまりにも汚いのと、気が向いたので、久々に洗車しました.

水洗いをして、拭き取りの際、ディーラーからもらったコーティング液を
含ませた布で拭き取りました.

窓もきれいにして、1時間強で一通り終えました.

多少は見た目良くなったかな...
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方、運転しにくい代車に乗ってディーラーに行き、車検の済んだ車を引き取って
来ました.

今回も、パックプランを利用しつつ、車検を通すのに必要な対応だけしてもらう事に
したのですが、発煙筒が期限切れだったのに加えて、パワステのオイルのホースに
亀裂があってオイル漏れしてたため、その交換の費用が追加で発生しました.

まあ、前回はタイヤ交換など金額の大きいものが追加でかかったので、今回は
さほどオーバーせず済みました.

これで9年目の車検が通った訳ですが、走行距離としてはまだ5万5千キロなので
まだまだ乗れるかな、という感じです.

難点は燃費が非常に悪い事なのですが、買い替えの資金を考えると、どうなんだろう
と思ってしまいます.

まあ、確か13年以上になると税金が高くなるという話があったので、それまでには
買い換えするとは思いますが、その時は軽自動車かな….
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。