数々の愛車たち

テーマ:

実は、免許を取ったのは、就職でこちらに来てからです。

学生時代、車校に通ってはいたのですが、中途半端で終わっていました。

今いる地は田舎ではないですが、公共バスがとても使いづらく、

実質車がないと生活がしにくい土地となっています。

学生時代少し乗っていた事もあり、ストレートで免許取得。

その後車を持つ生活が始まりました。

以下、今まで乗って来た車のご紹介です。(長文すみません)


1.ホンダ シビック(年式不明、1300cc、3ドア、ホンダマチック)

   最初は、ぶつけてもいいよう、中古車が良いだろう、という事で

   会社の同僚にあちこち連れて行ってもらいましたが、結局、

   比較的近いところにあるホンダディーラー内の中古部門で

   購入しました。確か36万円程度だったと思います。

   一応ATなのですが、ホンダマチックという意味不明のものです。

   5年位乗ったと思いますが、名古屋や伊勢志摩など、よくこれで

   遠出したなあ、と今更ながら感心してしまいます。


2.日産 プリメーラ(2代目?、1800cc、4ドアセダン、AT)

   ちょうど大学同期との旅行が計画されていて、車での移動という

   事で、買い替えをしました。

   「プリメーラ」という名前への憧れもあったのですが、これで

   両親を乗せたり、婚活時代に人を乗せたりした思い出の車です。

   結婚してからもしばらく乗ってました。(7年くらい?)


3.三菱 ディンゴ(1500cc、5ドア、AT)

   他とはちょっと変わった車に乗りたい欲求と、小回りがきく

   ものを考えていて、たまたま見つけたこの車に乗ることにしました。

   特にフロントのデザインがユニークで、会社の業務に関係する外国人から

   「funny face」と言われた記憶があります。

   使い勝手は決して悪くはなかったですが、子供が産まれ、やや使いづらく

   なったのも事実でした。(5年くらい?)

4.マツダ プレマシー(2代目、2000cc、5ドア、ミニバン、AT)

   子供も小さいので、後部座席がスライドドアのものが欲しく、と言って

   大きすぎるのも困る、という事、さらに田舎から両親が来た時も乗れる

   事を想定し、調べて最終的にこれにしました。

   ミニバンながら走りが楽しめるというところです。

   3ナンバーで長さもグッと長くなりましたが、運転はとてもしやすかった

   ため、今までで一番長く乗っています(12年)

   ただ、あちこちぶつけたり擦ったり、おかまほりをやってしまったりと

   ボディはボロボロで、塗装もかなり痛んでいます。

   さらに燃費が最悪で、このガソリン高に全く似合わない車となって

   しまいました。

   ちなみに、ここからナビ及びETCを搭載となります。

5.マツダ フレア(6代目、660cc、5ドア、CVT)

   スズキ ワゴンRの OEM 車です。

   グレードは FZ、セーフティーパーケージ付き、ナビ、ドラレコ付きです。

   今後田舎の両親を載せる事もなく、自分一人で乗る事を考えると

   維持費の安い軽への移行が妥当、さらに燃費の良い車という事で

   洗濯しました。

   なんでスズキじゃない?と思われるでしょうが、最初はスズキで

   検討していたのですが、妻の車はマツダ車、今の営業さんには

   プレマシーの最初からずっとお世話になっている事もあり、

   ある意味こちらの私情もご存知、という事で、フレアにしました。

   納車はこの土曜の予定です。

   感想などは、また来てから書きます。