もう15年くらい前に、吹奏楽の偉い偉い先生と見に行った演奏会でとてもいい演奏で曲も良かった題名が「波瑠ぷりずむ」です。


その時の演奏は無いとしても、曲がYouTubeに落ちてないか?と思い探して見ましたが2分ほどのダイジェストしかありませんでした。


オヨヨ。


【波瑠ぷりずむ】


タイトルの響きにもとても魅力を感じてしまいました。


貴方の心に波瑠ぷりずむ!!!


今の自分は精神状態が少し柔らかめな不安定さがあるようです。


今までの自分の精神状態が不安定な時はそれを自覚出来ていなかったのですが、今回はそれが出来ているのは以前と大きな違いと言えると思います。


もう少し掘り下げた分析をすると、今変化の途上にあるのでそういった状態にあるのだと思います。


生卵のなかでヒヨコが出来上がって行くような感じです。


ぴよぴよ。


そんな中で、Twitterのスペースで知り合った内観友達と昨日は長く話せて内観を深める事が出来てとてもスッキリしましたo̴̶̷᷄ o̴̶̷᷅ )


何のための内観か


まだ会ってない誰かと会った時にきちんとした自分自身である自分であるため。


あとは生きていくことは内観であり、それを止めたらロボトミー状態になってしまう。


等々。


クラシックをきちんと勉強していた方なのでそこに絡めても色々と語らうことが出来て本当に感謝ですし、自分も楽器をやって色々なクラシックを聴いていて良かったと再認識させてもらいました。


本当にもっと自分を掘り下げていく時期だと思っていて、クラシックにしてもそういう認識です。


例えば。


ホルストの惑星で木星はとても有名だと思います。

火星も有名で自分は聴いている時期もありましたが、水星や金星、天王星、海王星、土星今も聞いてみようとか。


自分は吹奏楽出身であり、吹奏楽では有名な楽章のみ演奏される事も多くあります。


ベルリオーズの幻想交響曲やショスタコーヴィチの革命、ドビュッシーの「海」なんかでも3楽章の演奏がほとんどですが、今の自分は派手な聞きばえのする演奏よりも、とにかく平坦な静かで盛り上がりもないような俗に言う「眠くなるようなクラシック」を探っていきたい状態にあります。


昨日話していて、以前京都に住んでいた時に「1Q84」が並んでいる本屋でラジカセから狂ったように永遠にヤナーチェクのシンフォニエッタが流れていたのを思い出して、彼とシンフォニエッタの話でも盛り上がりました。


それ以前に吹奏楽でシンフォニエッタは聴いた事はあったのですが、当時はハマらず。


自分の手持ちの音源にもオーケストラのシンフォニエッタやタラス・ブーリバ、グラゴルミサ等あるので聴いてみる予定です。


これらは自分は音源を手に入れているにも関わらず、聴いていなかった音源であるわけで、僕達は素晴らしい物にたくさん出会っているのに表面だけを撫でて飽きてしまっているのかと思う所があります。


内観を通じて、自分の手に、中に既にある物の素晴らしさを見つめ直していきたいです。


今、Twitterは休眠状態にあるような状態ですがTwitterについてももっと言葉を大切に、伝えたい言葉を選んでいきたいとも思っています。


何を呟くかも大切だけど、何を呟かないかもとても大切かと思います。


昨日話した方とも繋がりのある方で昔の、ドイツに留学されてた方がいて、凄いことだと再び話題にあがりました。


自慢ではありませんが僕も1度家族でドイツ村【群馬】には言ったことがあります。


寒い時期でもあったので、かれた寂しい雰囲気に「ドイツとはこんな所なのか」と幼心に絶望感を味わいました。


またLINE通話などでドイツでの色々な事を聞いてみたいです*✈︎


海外出身の日本在住の方もそうですが、自分の知らない世界を知っている人に昔からとても惹かれてしまう傾向があります。


僕らの様な人間にマッチングする国はどこか

といった事も話していましたが、ドイツは日本人気質な所があるという話になり、適当な感じで楽ではないかと言うことでフランスがあがりました。


僕はイタリアなんかもいいかなー?なんて思いましたが。


また数日前に他の仲のいい友人と話していた時には、東南アジアがいいという話にもなりました。


日本は居心地が良くないですね


何とか試行錯誤し生きていますが


そんな方他にもいますかね?




地道にブログを続けていますが、毎回違う方から数名のイイネ、何回かフォローされてるのに3名から増えないフォロワー


その事も昨日話していたら、機械アカウントなんじゃないかという指摘を受けましたo̴̶̷᷄ o̴̶̷᷅ )


僕は何事も疑ってかかるので、その線も予想していましたが、そうでなかった場合ショックが大きいだろうと言うことも話で笑いあってました笑


例えサクラアカウントであっても続くように応援されている訳で、AIさんありがとうございます。


今日も今日とて、ブログをあげる事が出来てスッキリ。


ツイートもあまりしていないので確実にモヤモヤは募っていて、ここで綺麗な吐き出せる事も感謝しております。


今は身の回りも健全な人間関係に恵まれているので改めて深く感謝する事が出来ます。


そして自分にもありがとうですね.*˚