東京にある夢の島は実際埋め立てだらけのゴミの島らしいですよ?


………


ドビュッシーのピアノ曲で「喜びの島」という曲もありますが、吹奏楽でもしばしば演奏されるいい曲でですよ


今、現状少し頭が低回転になってます。


どうしたものでしょうか。


あのキレの良かった3回転半(伊藤みどり)はどこにいってしまったのでしょうか?


最近多く夢を見ます。

見ない時期は全く見ないのですが


今日はTwitterのフォロワーさんに会う夢を見ました。


Twitterのフォロワーさんが夢に出てくるのは二回目で、3人目かな?


ブログ報告ツイートにイイネ等付けばご縁ありかな?!

もう会う直前くらいな話にはなってはいるんですけどね。


Twitterで今まで仲良かった人たちと距離を感じています。

Twitterと距離を感じてるのかな?


そういうタイミングかもしれないし、そういった変化もあるから面白いですよね‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣


とはいえ、小さい小さい世界の中での出来事です。


とある吹奏楽の尊敬していた先生が「吹奏楽コンクールの世界はコップの中の嵐」と表現されていたのをふと思い出しました。


また「どんなにいい演奏でもいい所を八割、悪い所を二割で見るといい」とも。


今になって言葉の深さも感じますし、20年近く経って覚えているという言葉の重みも感じます。


松任谷由実は皆さんすごく有名な曲もありお好きだと思うのですが、自分はいくつか好きな曲はあるのですが今の心境は「砂の惑星」という曲です。


当時から好きだったのですが、母から阪神・淡路大震災を連想させる歌詞があり、シングル発売が中止されたと聞いていて、調べたら「命の花」という曲が問題視されたようです。


アップ後に聞いてみようと思います。


神戸連続殺人事件の酒鬼薔薇も「砂の惑星」を好んでいたというのも母から言われ心配されてました。


闇堕ちソングなんでしょうかね?


そう言えば、1年ほど前にモーニング娘。を卒業してしまった佐藤優樹ちゃんもコロナ禍で推していたのですが、YouTubeで関連ワードで【闇堕ち】が出てきます。


佐藤優樹さんも闇堕ち期なる18年あたりに僕も惹かれています。


初代モーニング娘。で言うと飯田圭織さんも闇属性ですね。


恐らく僕も闇属性です(///👄///


ADHD持ちの人は闇属性多めな気がします。

本当に個人的見解です。


光属性のADHDの方居たら、ぜひお話してみたいですo̴̶̷᷄ o̴̶̷᷅ )


思い立って「命の花」を聞いてみようと思ったのですが、YouTubeでは本人歌唱のものがありませんでした。


砂の惑星が入っていたアルバムには入っていませんでしたが、その次のアルバムに何とか松任谷由実本人の強い意向で入れる事ができたとの事です。


YouTubeで探していたところ、やはり砂の惑星が多く出てきてライブ映像を見てコメントを見ていたら酒鬼薔薇の著者「絶歌」を見て聞きに来たという人が多くいて驚きました。


ライブ映像もすごい物でした。世界観がとんでもないですね。


語彙力の崩壊が著しくなってしまいます。


自分にとって大きな意味を持つ歌や曲、本

そういう出会った物を大切にし、増やし、世界を広げて行けたらと思います。


そしてそういう物を持つ人と繋がっていきたいとも考えます。


大切な音楽、本、場所。

何となくで特に〜という人は他に対してあまり興味がないのでしょうか?まだ出会えてないのか


例外的なひとも今まで会ったことがありますが、僕は「何となく」という事が嫌いです。


出来る限り少しでも意味を見出した物と寄り添い共に生きたいと思っています。



#ADHD

#HSP