本日は6月30日

今日が何の日かご存じでしょうか?

お客様に私たちも教わったのですが

今日は

「夏越の大祓」です。

「もちろん知ってました!」

という方はどれぐらいいらっしゃるんでしょうか?
「大祓(おおはらえ)」とは、

日本で古くから行われてきた穢れを清めるための神事。

半年に一度、厄落としをして無病息災を願う節目の日です。 

6月と12月の最終日に、厄落としをして無病息災を願う、

半年ごとの節目の行事です。

6月30日に行われる大祓は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」と呼ばれ、

1年の前半の穢れを落とし、残り半年の無病息災を願います。

イザナギノミコトの神話でも見られる伝統ある行事で、

今でも多くの神社で年中行事として6月の「夏越の大祓」

12月の「年越の大祓」が行われています。

では、夏越の大祓では何をするの?

夏越の大祓でよく知られているのは、

「人形代(ひとかたしろ)」と「茅の輪(ちのわ)くぐり」です。

「人形代」では、白い紙を人の形に切った「人形」に名前を書いて息を吹きかけ、

身に付いた穢れや災いを肩代わりしてもらい、厄落としをします。

「茅の輪くぐり」では、祝詞を唱えながら

茅や藁で作られた大きな「茅の輪」という輪を3回くぐり、

無病息災を願います。

ちなみに、茅の輪くぐりは、

「茅の輪を身に付けて疫病から免れた」

という古い神話が元になっていると言われています。

6月30日だけでなく夏の期間限定で境内に茅の輪を設置している神社も多くあるので、

近くの神社で茅の輪を見つけたら、

茅の輪くぐりをして今年残り半年の健康を願ってみてはいかがでしょうか。

大阪というか、近くでいうと大阪城内にある

「豊国神社」でも本日「茅の輪くぐり」が用意されていたようです。

私は毎年年始にこの「茅の輪くぐり」をしていましたが・・・

年末にやる行事だったんですね

昔からのこういう神事大事にしていきたいですね・・・

ちなみに、自宅でできる厄払いもあるようです。

お風呂の中に「粗塩を入れ、全身を清める」

お部屋の掃除「部屋を掃除することにより運気アップ」

小豆を食べる「男性、女性の厄年と同じですよね?」

小豆の赤い色が邪気を払うとされ、

古くから体に入った病気を退けるために、

小豆を食べることがあったと言われています。

厄年の2月3日の節分の日の3年間、近所に赤飯を炊いて配る

私はこの3年を店頭で小豆のパウンドケーキを

お客様に配らせていただきました 笑

「そういえば・・・貰ったような気が・・・」って方もいらっしゃるのでは? 笑

現在でも、夏越の大祓の日に「水無月」という

小豆を使った三角にカットした和菓子を食べる風習もあります。

小豆は食物繊維やタンパク質、ビタミンB1などが豊富で、栄養分がたっぷり。

柔らかく煮た小豆やあんこは、高齢者でも食べやすいですね。

美味しくて栄養も豊富な小豆。

ようかんやお汁粉など、小豆を使ったおやつを作って、

無病息災を願ってみてはいかがでしょうか。

来年は6月30日に小豆のパウンド配ろうかなぁ・・・と思いました。

覚えれてるかなぁ? 笑

 

宣言通り、6月26日より、

桃のショートケーキを再販売させてもらっています。

先週もお伝えしたように、今年の桃は本当に小振りで・・・

一つのショートを完成させるために、たくさんの桃が・・・

必死にコンポートしておりますが・・・

追いつかなくなったら、店頭に並ばないかもしれません・・・

大目に見てください! 笑

本当に、果物の商品安定が難しく、

巷で問題になっているオレンジもそうです・・・

フルーツショートを提供させていただいておりますが

上の柑橘フルーツが・・・

なるべくお願いして、納品いただいておりますが

納品されるオレンジの大きさ・・・

「ええっっっ?!」です・・・笑

そのような状況ですので、フルーツショート、柑橘ゼリーの

商品が安定いたしません

このような状況が続くと、フルーツの商品が本当に並べれなくなります。

地球の温暖化

良い反面もあるとは思うのですが・・・

果物や野菜にとってはあまり良くないようです

しかし、その反面、新たなフルーツが日本で採れるようになったり、

新種の発見も出てきておりますが、

既存の日本由来の品種がもう日本では採れなくなるかもしれないですね。

暗い話ばかりが続きましたが

今年は長野から大量に入荷してもらった商品が・・・

「あんずです!」

関西ではあまり見かけませんよね?

なので、今年はお願いして、大量購入しております。

「あんずジャム」の販売も再開しております!

本当に、ハズレなし!の美味しさです!

マルナカ菓子店のは少し柔らかめなので、

パンでも、ヨーグルトでも、炭酸割りでも使いやすくなっています。

あんずと、砂糖と、レモン汁のみで作っていますので、

へんな硬さがありません。

ぜひ、食べてみてください!

 

さて、2024年も今日で半分が終わろうとしています

明日からは7月です。

祇園祭が始まり・・・新札が出回り・・・

下半期どうなるんでしょうね?

景気・・・良くなって欲しいですよね!

今日ご紹介した「夏越の大祓」や「祇園祭」は

厄除けの神事です。

昔から、やはりこの時期は体調を崩しやすくなるんでしょうね

皆様も、十分にお気をつけください!

もう一度、水分補給、ミネラル補給、改めて実行してください!

それではまた7月に店頭でお会いしましょう!

追記

先週、宣言通り映画を観てきました!

「ウォッチャーズ」

私は個人的にものすごく面白くなくても

Mシャマランの作品は見ることに決めています! 笑

「シックスセンス」の衝撃が忘れられず・・・

あの衝撃をまた!

と思い、必ず見ると心に誓っているのです

なので、8月に公開されるという「Trap」も必ず観るんです 笑

今回は、娘さんとの共同作品というより、

娘さんの作品なのかもしれません。

物語は

28歳の孤独なアーティスト、ミナ(ダコタ・ファニング)は

贈り物を届けるために指定の場所へ向かう途中、

地図にない森に迷い込んでしまう。

そこで見つけたガラス張りの部屋には3人の男女がおり、

彼らによると、その部屋は謎の存在によって毎晩監視されているという。

そしてその部屋には、日が暮れたら部屋を出てはいけない、

監視者に背を向けてはいけない、

決してドアを開けてはいけないという三つのルールがあった。

個人的には好きな内容でした。

ハラハラドキドキがあり、少し悲しい物語に

シャマラン監督より、女性というか、優しさが見える映画だったように思えます。

人間がつちかってきたもの

そして、人間が忘れてしまったこと

人間がもう一度考えないといけないことが凝縮されている

そんな気がしました。

個人的にはこの話の続きが気になります。

続編は作られるのか?

それとも、この話で完結なのか

イシャナは答えを濁しています。

私個人としては、続編希望ですね!

これからのイシャナに期待したい!

何てったって、24~25歳の監督作品ですからね!

将来が楽しみです!

父親シャマランの変な影響だけは受けてほしくないですが・・・笑

どんどん暑くなってきますので、

涼みがてら映画はいかがですか?

本当に快適に約2時間過ごせます!

そして、素晴らしい疑似経験もできます!

ぜひ、映画館へ行きましょう!