「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、お彼岸過ぎても、まだ寒い日が続きますね。

 

昨晩もまた雪が降ったようです。

 

 

まあ、朝は寒くても、日中は5℃まで気温が上がりましたし、夜には風も3m程度に弱まってましたので、今日は予定どおり軽く60分JOGに出てきました。

 

 

結果は、こちら

 

 

 

今日のJOGは、体の重さも感じず楽に走れ、後半自然にペースが上がっていったので、調子自体は悪く無かったです。

 

 

しかし、トレーニング後のGARMINをチェックすると…

 

トレーニングステータスが「プロダクティブ」から「キープ」に落ちていました。

 

 

3月の頭にリンパ腺が腫れ、一旦トレーニング量が落ち、その後トレーニングを再開して「プロダクティブ」になったのですが、今週に入ってからのトレーニング負荷が少なかったようです。

 

そして、負荷バランスをみると「高有酸素不足」とのこと

 

 

しかし、昨日のブログに書いたように、今週は感覚的には、回復が追いつかないぐらいハードなメニューをしたつもりです。

 

この負荷に対するGARMINと感覚のズレの原因を考えてみました。

すると、どうやらZwiftのワークアウト「Mt.富士ヒルクライム道場」が原因のようです。

 

 

先週から計3回ワークアウトに参加していますが、初回を除き今週の2回はいずれも「低強度有酸素」と判定されており、負荷もそう高くありません。

 

しかし、実際やってみた感想はかなりハードに感じましたし、心拍数も140bpm以上に上がっており、とても「低強度」とは思えないんですけどねー。

 

体感的に回復が追いつかないぐらいにキツく感じるワークアウトメニューですが、実際の負荷は「低強度」とは、なんか割に合わない気がします。

 

今後のトレーニングメニューをどうするか、少し悩み出しました。

 

 

 

 

【本日のご褒美】

 

あまおう苺&ベルギーショコラのワッフル

 

 

昨日コージーコーナーさんで買ったものです。

 

コージーコーナーさんのワッフルは、スーパー物に比べると、さすがに生地の違いを感じますね。

クリームは、マルの馬鹿舌では、甘ければ何でも美味しく感じるので、そう差は感じませんが…

 

 

改めて写真に撮ってみて、ピンク色とチョコレート色のクリームとワッフルの黄色の並びを見ると、子供の頃によく食べた「王将アイス」を思い出しました。

 

三毛猫(昭和世代の懐かしのアイスにゃー)